皆様こんばんは🌃

何も更新していないのに、アクセスが沢山来てありがとうございますm(_ _)m

これは勿論、全日本効果ですね。

そう、本日は全日本女子バレーボールチーム(今ではそう呼んているのは筆者のブログだけですが)の記者会見が行われたからです。

20230509_005504


↓詳しくはこちら。


で、率直な感想を述べる前に…。


まず、眞鍋さん痩せました。
それも、結構老けた印象があります(失礼!)

やっぱり、全日本監督というのは激務なんですね。
顔が疲れ切っている気がします。

ちと心配…。


で、まず。




長岡望悠選手、背番号1に復帰しました✨

この背番号1に関しては、今年山岸選手が選出されていない時点で予想した方は多かったかもしれません。

Screenshot_20230509-005735_1




ですが、率直に嬉しいですね。
おめでとうございます☺️

正直、今季長岡選手が復活するかどうか、予想はしていましたが、それでも半信半疑でした。



なので、背番号1で復帰させてくださった眞鍋さんの粋な計らいに感謝いたします👏👏✨

実のところ、昨年の全日本を見て、女子にも西田有志選手のようなレフティのスーパーエースが欲しいな、と思いました。

そして、チームが若いのでベテランの力が必要となる、そう考えると長岡選手一択でした。


勿論、長岡選手のコンディションと活躍次第でしたが、このブログは想定や指摘が結構当たります。


和田由紀子選手、荒木彩花選手の大活躍もそうでしたが、予想以上に見事な活躍を見せてくれました。 



NECの活躍もそうですが、結構刺激になっているのかもしれませんね😅


勿論、全ては御本人が頑張ったからです👏👏👏


ただし、勝負はこれからですからね。
ですが、背番号1に復帰して身の引き締まる思いかと思います。

是非とも頑張って下さい。


リーグ終盤の頑張り方次第では黒後愛選手の復帰の可能性も考えましたが、ちと前衛復帰が遅すぎました。

来年のリーグ本格復帰に期待したいと思います。


で、発表された25名の背番号を追ってみます。


1.長岡望悠選手
2.林琴奈選手
3.古賀紗理那選手
4.石川真佑選手
5.島村春世選手
6.関菜々巳選手
7.柴田真果選手
9.渡邊彩選手
10.井上愛里沙選手
11.山田二千華選手
12.福留慧美選手
13.
14.
15.小島満菜美選手
16.目黒優佳選手
17.田中瑞稀選手
18.
19.長内美和子選手
20.横田真未選手
21.松井珠己選手
22.小川愛里奈選手
23.宮部藍梨選手
24.入澤まい選手
26.小林アンジェリーナ優姫選手
29.西村弥菜美選手
30.中川つかさ選手
31.西川有喜選手
32.
33.
34.
35.
36.
37.和田由紀子選手
38.
39.
40.秋本美空選手


実のところ、背番号2は関菜々巳選手を予想していましたが、林選手が射止めました。
(予想では、林選手が6かなあ、と思っていました)

関選手は6で逆になりましたが、昨年の活躍で全日本になくてはならない選手となった今、両選手に相応しいと思います。

8が未発表ですが、籾井選手か岩崎選手でしょうか?
今回、埼玉上尾勢が第二次合宿に残れませんでした。

岩崎選手は子育てもありますし、今年はBチームも編成されるので、活躍の場は少し先になるのかもしれません。


渡邊彩選手、9番は見込まれました。
今年はタップ選手の穴を埋める大活躍。
早いブロードが持ち味でキャプテンシーもありますし、良い活躍を見せてくれるかもしれません。

長内選手と入澤選手も第二次合宿に残り、日立勢は全員残りました。

山田二千華選手が11番、福留慧美選手が12番と昨年の世界選手権での活躍と期待値込みで背番号が若返りました。

小島選手が15番に移り、16番目黒選手、17番田中瑞稀選手とベテランが名を連ねます。

田中瑞稀選手、第二次合宿に残りました。
昨年のAVCカップではエースとして活躍しましたし、今年は目黒選手ともどもAチームに残れるか?
期待したいです。


残念ながら籾井選手が外れましたが、JT勢は軒並み残っていて、西川有喜選手、そして和田由紀子選手残りました。

西川選手も昨年はAVCカップの主力として活躍。和田選手は初の全日本ですが、持ち前の決定力の高さとジャンプサーブを武器に活躍、期待しています。

小川愛里奈選手と宮部藍梨選手。
同い年コンビは背番号も仲良く、といったところ。

 
注目の小林アンジェリーナ優姫選手。

196cmの長身ですし、入澤まい選手と二枚揃うと全日本史上でも空前の高さとなり、上手く行けばブロックが弱いと言われた日本のウイークポイントを埋める存在になるかもしれません。

WBCのヌードバー選手のような存在として大ブレイクに期待したいです。

 
で、久光勢は長岡選手と西村選手のみ。

残念ながら荒木選手は漏れました。
荒木選手の場合、実質全日本合宿には余り参加していないと思いますので、真価は秋かもしれません。
西村選手もアジアクラブ選手権から引き続きの参加ですが、元々サイドアタッカーもこなす選手で、今回楽しみな選手です。 


秋本美空選手は一番年下だけあって40番スタート。

佐藤淑乃選手、宮部愛芽世選手は現在、春季大学リーグ中なので、まずはそちら優先でしょうか。

3選手は学生ですし、まずは国内優先かもしれません。


最後に今宵はセッターの話に触れてみたいと思います。


まず、第二次合宿に残ったセッターの布陣から考えてみます。

関菜々巳選手
柴田真果選手
松井珠己選手
中川つかさ選手


今年は岩崎選手が復帰して、ベテランとの組み合わせも想像しましたが、昨年のAVCカップではキャプテンとして活躍わフランス帰りの柴田選手と松井珠己選手、そして東海大学からNECに入団したばかりの中川つかさ選手の4名です。

昨年のネーションズリーグもセッター4名登録で、うち3名が参加。

主に関選手と松井選手が活躍しました。

この両名に柴田選手と中川選手が割って入れるか?
そちらも楽しみです。


このまま続けると延々と続くこととなりそうなので、またお明日。