中秋の名月かと思えば、今日はむしむしじめじめとした暑い夜。

すっかり夏に逆戻りしちまった。
明日は何と、31℃だという…(-""-;)

せっかくコロナが落ち着いてきたというのに、皆様明日は熱中症にお気をつけ下さいね。


改めて荒木絵里香選手の引退が正式に発表されました。


20210922_233813



今後はトヨタ車体に関する業務に携わっていくとのことです。

長らくお疲れ様でした。


ということは、今季の試合には出場しないようですね。

逆に言えば、トヨタ車体は若いミドルにとってチャンスが膨らむことを意味します。

・トヨタ車体のミドルブロッカー

ハッタヤ・バムルンスック選手
周田夏紀選手
舟根綾菜選手
松本亜弥華選手 
杉原若葉選手


杉原選手の獲得は荒木選手引退を踏まえてのことと理解出来ます。この杉原選手とハッタヤ、松本選手の開幕スタメンが有力ですが、周田選手を大きく育てる良いチャンスであるのも、また事実です。

20210922_234118



そして、アウトサイドと兼用の舟根選手もチャンスです。

アウトサイドはロビンソン選手も加わり、中々狭き門なのでミドルに回ったほうがチャンスが広がります。

また、トヨタ車体はセッター問題が振り出しに近いですが、昨季末からV-CUPに掛けて山形選手を積極的に起用していましたので、山形選手を軸として起用していくか、山上選手との併用路線とするか、或いは思い切って加地選手の積極起用もあるかもしれません。

近年は関選手や籾井選手のようにセッターをルーキーから抜擢するケースが増えています。
日立も昨年は雑賀選手が開幕セッターでした。

今年もそうしたケースが増えるかもしれませんね。


この話題が出たついでに、現時点でのV-1開幕戦の開幕セッターを予想してみたいと思います。

08



JT           :籾井選手
東レ        :関選手
NEC        :澤田選手
デンソー:松井選手 
埼玉上尾:山崎選手
岡山        :宇賀神選手(宮下選手)
日立        :境選手(雑賀選手)
久光        :万代選手(井上選手)
PFU         :田原選手(山下選手) 
姫路        :櫻井選手(堀込選手)
車体        :山形選手(加地選手)
KUROBE :小西選手(鈴木選手)

今年は東京オリンピック後で新旧交代が一気に進むシーズンとなりそうです。

よって、セッターもガラッと変えてくるチームが増えそうです。

こうなると、比較的手の内が読まれがちなJT、東レ、岡山あたりがセッターをどう使いこなすかがシーズンを占う意味で重要かもしれませんね。