コロナが下火に入った。

今や感染者が1000人を超えているのは東京都と大阪府だけ。

何故か今頃になって大阪府だけが減らない。
困ったものだ。

常に東京都の影響を受け、コロナと背中合わせだった関東圏に平穏が戻りつつある。
やはり月末までには落ち着きを取り戻すというみたては間違いではなかったようだ。

嬉しいことだ。


関東秋季大学リーグは見切り発車的に開幕したが、この流れなら無事に閉幕までこぎ着けられそうだ。

V-leagueの開幕の頃には安心して会場に脚を運べるかもしれない。


今日でアジア選手権も開幕。
カタールをストレートで下し、白星発進。




先程西田有志選手のインスタライブが行われていたが、軽く2万人を超える。

凄いものだ。

やはり、大舞台で活躍している選手は注目度合いが違う。

来年の世界選手権への切符が懸かっているだけにアジア選手権は気になっているだろう。

何とか優勝を飾って欲しい。


さて、今日の面白SNSはどうだろうか?


栗原恵さんのインスタグラムより

_20210912_232105


一言。

脚長い!
ちょっとびっくりしました(*_*)

ライオンのグータッチでもご活躍中の栗原さん。
来週はいよいよ決勝戦。
楽しみにしています(^^)



こちらはバレーボールではないんですが…。


20210912_230700




素晴らしい景色ですね。
霊峰富士は既に初雪を記録し、今年の冬は少し寒いかもしれません。

コロナが落ち着いたら、ゆっくり温泉宿にでも止まって富士を愛でたいなと思います。


さて、今日のピックアッププレイヤーは番外編。
元パナソニックパンサーズの福澤達哉さんです。


もしかしたら、女子以外で記事の主役ははじめてかもしれませんね。

20210912_233538



今日が初解説ということでした。



格好良きです(^^)

こちらは引退試合でのショット。
モデルさん真っ青です。


福澤さんには色々思い出があります。

ガイチジャパン二年目から全日本復帰し、チームを引っ張るベテランとして牽引しました。

福澤選手のアタック決めてのドヤ顔が好きでした。
今年の全日本で話題になった、パイプと見せてのフェイクトス。

あの原案は福澤選手のパイプと見せてのパスアタックだったかなあ、と思っています。

2019年のネーションズリーグでの戦犯記事は本気で頭来ましたし、東京オリンピックのメンバーから漏れた時も悔しかったでしょうね。

ネーションズリーグでのパフォーマンスがもう一つだったので、やるだけやって諦めはついたかもしれませんね。


ただ、清水選手や後輩たちが東京オリンピックでは奮戦しましたので、心残りはないかもしれません。

今、福澤さんの意思を継ぐ者たちが次の世界選手権の切符を懸けて闘っています。

限りなく現役に近い福澤さんの解説も楽しみにしています。

そして、これからの人生にて更なるご活躍を期待しています。