いやあ、参った(-""-;)

実は昨日がコロナのワクチン接種の二回目。
前々から二回目の方がきついとは覚悟していたが、やはりそうなった。

副作用で今日の日中、熱が37.4℃まであがり、やむなくマツキヨまで解熱剤を買いに出掛ける羽目に。

ワクチン接種後の副作用で死亡する例は多く、余り良い気持ちはしない。言うなれば人為的に病気の状態にされるようなもの。

幸い熱とダルさ以外特に症状はなかったものの、解熱剤が効くまで時間が掛かり、この時間になってしまった。

ま、熱さえ引けば少しだるい以外何も症状がないので、ようやくいそいそと動き始めた。

という訳で、ほぼ一日中寝たり起きたりしていました。


さて、今年大きく体制が変更されたのは、デンソーエアリービーズとトヨタ車体クインシーズのトヨタ系列チーム。

どのくらい変わったのかというと…。

・デンソーエアリービーズ

20210828_213511


退団・移籍選手

大竹里歩選手(→久光スプリングス)
田代佳奈美選手(→フランスリーグ・ナント)
田原愛里選手(→PFUブルーキャッツ)
井上琴絵選手(移籍希望)
奥村麻依選手(引退)
鍋谷友理枝選手(→PFUブルーキャッツ)


こうなると、来季は…。

中元(兵藤)          横田                      東谷
松井                          外国人(森谷)  工藤(兵頭)
福留、石橋

デンソーは予め、昨年までのメンバーの多くが東京オリンピック終了にて離脱することを予見していたようで、選手は揃っている。


ここで鍵を握りそうなのは、中元、工藤選手の柏井高校コンビと昨年随所で良い働きをした兵頭選手。

そして、更に一皮向けそうな東谷玲衣奈選手と見所満載。

あとは若手・中堅が多いこのチームをどうまとめていくか? 固まるまで幾分時間が掛かるかもしれない。

キャプテン経験のある森谷選手が中心に松井選手司令塔の新しいコンビバレーを展開しそう。



・トヨタ車体クインシーズ

20210828_213706


退団・移籍選手

村永奈央選手(ケアアドバイザーへ)
辻彩乃選手(退団)
渡邊彩選手(→日立astemoリヴァーレ)
杉郁香選手(退団)

荒木絵里香選手は代表引退らしいが、まだチームを離脱するという話はないので、現役は続けそう。

勿体ないのはこれからチャンスが増えそうだった辻、杉選手のミドル両名。


こうなると、来季は…。


薮田                          荒木                      原(大川)
山形(山上)          周田(松本)      ロビンソン
安井、熊井



若手選手をごっそり獲得した車体。来季は一気に若返りが進みそう。V-CUPで積極的に起用されていた大川選手や周田選手ら若手選手の起用が目立ちそう。原選手の復調次第では序盤から走れるかもしれない。

あとはセッター問題。
昨年はポーンプン選手も含め中々固定出来ず、終始試行錯誤した一年だった。

ここがクリアしないことには中々見通しが明るくない。

まずそこから。

正直、デンソーも車体も出直しのシーズンで来季は少し苦戦するかもしれない。

戦力補強が進むPFUやプラク選手加入でジャンプアップしそうな姫路。そして渡邊彩選手加入でセンター線強化の日立など、来季は様相がかなり異なりそう。

あとは、昨年後半の快進撃を誇る埼玉上尾。
このチームは外国人選手がいるのといないのとではかなり異なるので、序盤走られると台風の目となりそうだが、この話はまた、別の機会にm(__)m