例年だと早いところでは今日からお盆休みに入るところもある筈です。

コロナの影響で帰省しない人も多い中、出掛けても混雑でリスク、引きこもっても勿体無いという方も多いのではないかと思います。

先ほどのWeekly Volleyballにて、スポーツ(総合)のライバルブログについて触れましたが、コロナの影響が比較的薄かった競技は何だと思いますか?


実は、競馬です。

large

競馬をスポーツを定義するかは微妙ですが、時速60キロ程度のスピードが出るので落馬などのアクシデントと隣り合わせの危険なスポーツです。
また、騎手は50kg前後にリミットを保たねばならず、落馬による内臓摘出とか当たり前の世界だそうです。

その競馬の場合、無観客にしても今はPAT(電話投票)システムが普及しているので、コロナ期間も普通に開催されていました。

勿論、競馬をやる人が全てPATに加入している訳ではないので、ある程度の減収減益は発生したとは思いますが、それでも他の競技に比べればそこまで甚大ではない筈です。

どこへも行けない自粛期間の間に競馬に勤しんだ人も少なからずいたのでは?

また、競馬場は投票券とか半端なく汚れるので来客がなくなった分、開催日の清掃代も節約できるメリットは多少あったかも。


特に地方競馬の場合、PATの普及により飛躍的に売り上げが伸びており、例えば高知競馬など競馬場はガラガラでも殆どがPATで馬券を買うお客さんばかりなので余り影響がないらしいです。

バレーボールもお客さんなしでも収益をあげる方法を考えたほうがいいかもしれませんね。



さて、今日8月8日はPFUブルーキャッツの高相みな実選手のお誕生日だそうです。

おめでとうございます🎂🎉✨☀️✨


高相選手は8のゾロ目なんですね😊
確か高相選手の背番号も8😮

IMG_20200808_223936

8は末広がりといいますから、7と並ぶ縁起の良い数字です。

高相選手と言えば小柄ながら卓越したジャンプ力から繰り出すシャープなアタックには定評があり、都市大塩尻高校時代から注目の選手でした。

vol15010605010006-p3

来季は二年目ですが、これから益々のご活躍期待しています😊


さて、昨日のバレーボール夜話「バレーボーラーも歩けば、お誕生日にあたる」ではありませんが、ほぼ毎日誰かしらがお誕生日というのも凄い話です(^^;



もうひとつ、おめでたい話をひとつ。

昨年限りで現役を退いた埼玉上尾メディックスの三浦茉実さんが昨日、入籍されたそうです。

おめでとうございます🎉🎂✨☀️✨


一生笑顔の絶えない、末広がりの幸せなご家庭を築いて下さい😊