筆者は元々、ボウリングは好きなのですが、何故かフックボールから覚えてしまいました。

野球でいう、シュート回転の要領で右側に変化させるアレです。

で、その昔いた会社にボウリング部の人がいて、カーブに矯正させられたことがあります。

あんまり上手くないので、たまに全然曲がりません。それでも一度だけ全てストライクとスペアだけで通して193を出したことがありましたが、あんなのはまぐれです(ヾノ・∀・`)

せいぜい150行けば上出来。

ただ、ボウリング部の人は200アップで当たり前らしく、さすがと唸りました。

プロはもっと凄いです。


ところで昨日、CSでドリームシリーズチャンピオンボウリングという番組を拝見しました。

allstar


この番組には高橋みゆきさんが出演されていたのですが、恐らく再放送。昨年ぐらいかなと思います。

で、たまにしか見ない番組なので、趣旨があまりわかっていません。
どうやらプロとアスリートがコンビを組んで勝ち負けを競うものなのですが、高橋さん以外のアスリートを知りませんでした。

宮下純一さんは首が太くて胸も厚いので、何かのアスリートだとは思いましたが、水泳選手だとのこと。

青木愛さんという人のことは知らず、てっきり芸能人とかモデルかと思っていましたが、実はアーティスティックスイミングの選手だとか😮

知らなかった…😅

試合の方は宮下純一さんと本橋優美プロのコンビが優勝したのですが、高橋さんはあまり狙いを定める訳でもなくさっさと投げてしまうのが印象的。
あげくに、自分が残した残りピンを「結構残ってる」と他人事のよう。

かなりマイペースで笑いました🤣


で、ひとつ気付いたことが…。

バレーボールファンが他の競技を知らないように、他の競技のファンからすると、バレーボール選手のことを知らないんだろうな、と思いました。

何しろ、観ていた筆者が宮下純一さんや青木愛さんのことを知らないのだから、そんなものなのだろうと、変な感心をしました。


そんなことはさておき。


トヨタ車体クインシーズの新体制が発表されました。

新キャプテンは渡邊彩選手、副キャプテンには村永奈央選手です。

IMG_20200713_203440


これによりV-1は全チームのキャプテンが出揃いました。

新体制

ルートインホテルズ・ブリリアントアリーズの体制が発表されると、これで全チームのキャプテンが出揃います。


さらに
 
かつて東レアローズでプレイしたこの選手が帰って来ました。

IMG_20200713_202158

石川真奈選手。
昨年はトルコリーグでプレイしていましたが、来季からPFUブルーキャッツの一員としてプレイします。

サイドアタッカーが手薄になっていたので、渡りに船の人事と言えます。

これでPFUは14人目のメンバーが加わり、外国人選手を加えると開幕は16人前後となりそうです。

心機一転、V-leagueに復帰ですが、トルコで培った腕前で来季の活躍を期待しています。


そして、かねてより移籍希望ではないかと推察されていた荒谷栞選手のヴィクトリーナ姫路移籍が発表されました。

news20200713

全日本経験もありサイドでもミドルでもこなせる数少ないマルチプレイヤーの荒谷選手。新天地での活躍に期待したいと思います。


 
今年はかなり動きがあったV-1。

他チームからの移籍が少ない久光ですらありましたので、全体的に多いです。

もっとも少ないのは自前で選手を育てる岡山や、若手選手が多い埼玉上尾あたりでしょうか。

岡山シーガルズには、かつて12球団一の練習量と謳われた広島東洋カープと同じ匂いがします。

今年はPFUと姫路が最も動きが多く、来季へのテコ入れが感じられます。


内定・移籍選手 V-1 7.13


ともあれ、また今週も若干の動きがあると思います。特にV-2は動きが少ないので、これからかもしれません。

そちらも注目です。