ここからしばらくは全日本が主役。 

昨日はモントルー・バレーマスターズにて日本は中国を破り、初戦を白星で飾りました。

昨年同様ディグや繋ぎが良く、パフォーマンスはとても良かったです。  

  3

特に関選手がとてもはじめてとは思えない溌剌とした積極的なプレイを見せ、ミドルの積極起用は勿論、ツーアタックも決め、初陣を飾りました。

後は相手との力関係とこれからの進め方でしょうね。

「全日本女子バレーボールの今日、そして明日〜東京オリンピック編〜」でも少し触れましたが、相手は控え選手の慣らしで、日本はほぼフルメンバーです。

とにかく今日もポーランドと対戦します。 
控え中心の中国より、昨年も負けており復活したポーランドのほうが気持ち悪いです。

背の高い選手が多いので若手テストには絶好の相手ですが、勝ちに拘るか、新しい試みをするか?

現在の全日本の方向性がわかる試合になるかもしれません。


モントルーやネーションズリーグの選手起用で今の全日本が何を考えているのかが見えてきます。

正直、昨年の新戦力起用はかなり中途半端で、殆ど使われないまま終わった選手も沢山います。

さすがにこれでいいのか、と思うところが多々あり、人材起用にはいささか疑問が残ります。

どのぐらい柔軟性があるか、モントルーからネーションズリーグまでの人材登用に関しては静観することにします。


IMG_20190513_193059


さて、早くもワールドカップの前売りが始まっています。東京オリンピックの事前登録も今月一杯と前倒しのチケット販売が続きます。

筆者も事前登録は済ませましたが、余り複数申し込んでも来年のことなのでピンポイントにしました。

もし全部当たったら支出も大変ですが、恐らく日本での夏期オリンピックは生涯最後となる可能性が高いので、当たった日にはしっかり見てこようと思います。


最後に、昨日は真夜中でさすがに疲れました。
今日のポーランド戦は朝の4時なので早めに寝ます。

昨日の疲れが残っている方は早めにお休みください(。-ω-)zzz