5分間で読み終わる、頑張るV-leagueの選手たちのショートストーリー。

第9回の今回は、デンソーエアリービーズの東谷玲衣奈選手です。

春高を沸かせた八王子実践高校のエースは、ド派手なデビューではなかったものの、ライトに、レフトに、着実に活躍の場を作っている。

東谷玲衣奈選手。

IMG_20181217_143654


お父さんはガーナ人、お母さんは日本人のハーフ。八王子実践中学時代から全中ベスト4入りを果たし注目の存在。

かつて春高の決勝戦を闘った下北沢成徳の黒後愛選手、堀江美志選手たちは、東レ、埼玉上尾のエース。同期はJTで活躍する春高の覇者・金蘭会高校の林琴奈選手。日立で頭角を表す上沢瑠子選手たち。

players_7-1

アジアジュニア選手権や世界ジュニア選手権でも活躍した東谷選手は卒業後、デンソーエアリービーズに入団。同期の佐野伶奈選手とともにデンソーの新しい力として脚光を浴びている。  

01

評価されるは、最高到達点303cmの高さから繰り出すその非凡なアタックセンス。
そしてデンソーは、東谷選手をパスヒッターとして育てようとしている。

ライトでの起用が多かったが、天皇杯・皇后杯では鍋谷選手の対角のレフトとして起用。現在、海外レンタル移籍中の坂本奈々香選手、工藤嶺選手らとともに次世代エースとして脚光を集める。

まずデンソーでレギュラー獲り。
そして優勝争いへ。
そしてゆくゆくは全日本へ。


大きな期待を背負い、
次期エース候補の俊英は
2019年、飛躍の一年へ羽ばたく。