例によって、まだ更新途中ですが、ここでテクニカルタイムアウト。

やはりV-1、V-2併せて1日9試合もあるも、何から話せばよいのやら、ですが、今日の試合について。

やはり龍虎合いまみえるという感じの久光vsJT、凄かったですね。

FB_IMG_1541853236257


正直、久光って凄いな、と改めて思いました。

第一セットを先制したJTが第二セット終盤までリードし、このまま行くかな、と思いきや第二、第三セットを奪い返し、さすがだな、と思いました。

それでめげるようなチームではないJT。
意地のフルセットに持ち込んでの勝利。
さすがのしぶとさです。

やはり今年もこの2チームが中心となるのだろうか、そんな予感すらします。



そのJTを破っているトヨタ車体、NECを見事ストレートで撃破しました。

IMG_20181110_213513


これで開幕二連勝です。
当初はもう少しもつれる形になるかと思いましたが、強いですね。

前述の久光とJTがいる西にあって、トヨタ車体が割って入るとかなりの大混戦となりそうです。


初勝利が欲しい東レと岡山の対戦は、東レが3-1で岡山を下し、シーズン初勝利を飾りました。

IMG_20181110_195803


前から何となく感じていましたが、東レと岡山は真逆な存在。東レは得点力のあるアタッカーとサーブレシーブを根幹に土壌をしっかりさせてから臨むスタイル。
岡山は前衛からの攻撃が多く、後ろからの攻撃が少ない。強力なディグと変幻自在の選手起用で勝ち上がる玄人好みのチームです。

ただ、まともにやりあうとパワーヒッターと高さのある東レは、岡山にとって最も苦手なタイプとも言えます。

次が同じ結果になるとは限りませんが、ともに新しい選手が多いので、シーズン通じてどちらが完成度をあげられるか、でしょう。

ともあれ、東レはこれで初勝利。
おめでとうございます✨


デンソーと埼玉上尾はデンソーがストレートで嬉しい初勝利。
こちらもおめでとうございます。

FB_IMG_1541853415831

中元、早坂選手をスタメンで起用しましたが、恐らくこれが公式戦初スタメンかと思います。

工藤選手もスタメンで、これでようやく、柏井高校エースコンビが勢揃いです。

スコアは接戦なのですが、埼玉上尾が外国人選手オンリーになりつつあるのが気になります。

今日の久光vsJTでもミハイロビッチ選手のみならず、田中瑞稀選手の存在が大きく、やはり点を取れる選手が二枚いないと苦しいかな、と思います。


IMG_20181110_191745

昨年まで違い、埼玉上尾は選手層が厚くなってきています。今はチームを固まる段階ですが、吉野選手の例のように、試せるものは色々試したほうがよいかもしれませんね。

特にチームの状態が良いので、今のうちにトライしたほうがいいかもしれません。


で、PFUとKUROBE。
接戦で悔しい星を落としていたKUROBEが初勝利。
おめでとうございます✨

IMG_20181110_184217

KUROBEのディグは素晴らしく、粘りのあるチームで善戦するも及ばず、という試合が続いていたので、この勝利は喜びひとしおと思います。

この試合では平谷選手がベストスコアで頑張りましたが、最後PFUに粘られ、産みの苦しみという試合でした。

負けても負けてもチームはスタメン固定で、このメンバーで勝ちきる、という意思表示に取れました。
相手のランクが上がったので楽ではないと思いますが、引き続き健闘を期待します。


そして、今日はV-2の開幕戦です。
まず、プレステージが柏を破り白星発進です。

おめでとうございます✨

IMG_20181110_184155


このチームは江川選手という強力なサウスポーエースがいます。チームがそれぞれの役割分担が決まっていて、無駄な動きがありません。

一方の柏も現体制が二年目。田中選手がエースで末代選手と中軸がしっかりしてきました。今日は田中選手がやや不発でサーブレシーブが崩されがちでした。

まだ初戦なので気を引き締めて頑張って貰いたいです。




群馬銀行がトヨタ自動車をストレートで撃破しました。

IMG_20181110_184052

おめでとうございます✨

トヨタ自動車はかなり選手が退団したあとなので、どうかな、という部分がありましたがお見事です。

恐らく、鈴木選手と安福選手がミドル、田中選手と愛宕選手がレフト、斉藤選手がセッター対角ですかね、高さのある布陣なので面白いな、とは思いましたが、サウスポーの寺坂選手もいて今年は面白い存在になると思います。

IMG_20181110_184034


トヨタ自動車は権藤選手が引き続きポイントゲッターですが、課題はやはり得点力。
あれだけ主力が抜けたあとだけに辛いものがありますが、サーブレシーブがしっかり昨日しているので、サーブでもう少し崩せると変わるかもしれません。
頑張って貰いたいです。


注目の姫路がGSSを相手に白星スタートです。おめでとうございます✨

IMG_20181110_184009


かつて岡山でも活躍した浅津選手がベストスコア、オリベイラ選手ともども活躍しました。サーブで崩してブロックで掴まえることが出来ており、ブロック14本。サーブレシーブもバッチリ。サマーリーグでの善戦は伊達ではありません。

GSSも第一セットを先制し、色摩選手を攻撃の軸に頑張りましたが、最後は崩れてしまいました。昨年チャレンジリーグⅡで3位に入ったGSS。これからの巻き返しに期待します。


JAぎふは大阪に、大野石油は浜松に、ともにストレート勝ちを収めました。

おめでとうございます✨

IMG_20181110_184609

JAぎふは田代選手が11得点、今井選手が13得点、中村選手が11得点。

大野石油は北川、佐藤、山内選手が揃って12得点。

ともにバランスの良い得点の仕方で勝ちを収めました。


大野石油は現体制になって二年目で、チームを固めていきたいところ。

元々チャレンジリーグⅠ、Ⅱのチームなのでどこまで力の差があるか、やってみないとわからない部分がありますが、旧チャレンジリーグⅡのチームは今年から更にハードルが高くなります。 

大阪はまず、公式戦初勝利。
浜松は体制が新しくなっているので、まず固めたいです。


IMG_20181103_223342


各チームの対戦が進むにつれ、優劣がやがてハッキリしてきますが、まず、明日です。

明日お休みのチームもありますし、明日登場するチームもあります。
 
こうした変則日程こそが、今年の楽しみかたなのかもしれませんね。