昼間の記事で当面は「全日本女子バレーボールの今日、そして明日~東京オリンピック編~」は当面活動休止し、「彼女はバレーボーラー」に専念することを公表した。

…のだが、実際のところ、全日本に関連する記事が全く減らない。 オフシーズンとしては異例のことだ。 


DSC09776

正直、続ける気になれば書くことは幾らでもあるし、いずれワールドカップのことも書あなくてはならない。

正直、書けば書いただけアクセスも来る。 現状維持を続けるのは簡単だが、スポーツ(総合)のトップを狙うブロク。 

だから、いつまでも晩節を汚さず、
引き際が肝心。

あとは、全日本と国際関連に関するニュースだけお伝えし、来年に備えるのみ。  

が、現在はオフシーズンだ。にも関わらず、全日本の記事が未だに世間で出続けている。 それだけ、今年の全日本、特に世界選手権での奮闘ぶりから期待が高まっているのだろう。 というより、全日本は今、微妙な立場にある。 

前述の記事の通り、「善戦」か「V字回復」と問われると、当方の見解からすれば 「微速前進」というべきかもしれない。

2014年の世界選手権は第二次ラウンド敗退で7位。今年は第三次ラウンド敗退で6位。

プロセスは違うが、結局ポジションをひとつ上げただけ。シビアだが、それが現実。

昨日、坂本奈々香選手がドイツリーグへのレンタル移籍を表明。
今年は例年にない海外移籍イヤーとなった。

これが正解がどうかは分からないが、今後、日本と海外の壁は取り除かれていく気がする。

メジャーリーグに挑戦した日本プロ野球選手のように、現地で華々しく活躍する選手が逆輸入の形で戻ってくると、国内が活性化する。

それこそが、V-leagueの掲げる世界に通用するリーグへの第一歩。
そんな気がする。

さて、昨日に引き続き、各チームを方針別に表すと、どんな感じだろうか?

今回はその②
今季V-1に殴り込みを掛けた、昨年までのチャレンジリーグⅠ・上位2チーム。


■ 育成開花型

・岡山シーガルズ

f96a451e

他のチームとは異なる、独自の発展を遂げた岡山。何しろリーグ一の大所帯。
2試合分の練習が常に出来るので、全体の底上げが図りやすい。ここが最大の利点。あのディグの頑強さは練習の賜物。

結局、今年も純血日本人チームを貫くようだ。ここが最大の弱点である。
外国人選手を揃えるチームに比べ高さがなく、パワーヒッター不在だが、そこがミソ。

日本人選手だけで太刀打ち出来るチームが出来上がれば、それは堂々たる日本屈指のチーム。

現在のサイドは佐々木、金田選手が中心。特に金田選手の成長著しく、いじってきたのはライト。サウスポーの渡邊選手ではなく、吉岡選手を起用。宇賀神選手を宮下選手の対角に入れツーセッターなど岡山ならではの試みをしてきた。リベロをこなせるほどの守備力を誇る西村選手も面白い存在。

ミドルにはサーブレシーブもこなす大楠選手とキャリアのある川島選手。大楠選手はユニークな存在なので、マルチプレイヤーとして全日本からお声が掛かると面白い。
居村、田口選手などミドルも人材豊富。

育成と信念が、外国人選手を始め大型選手を多数擁する強豪チームとどう渡り合うか?
小良く大を制す。
それが、岡山シーガルズ最大の見所であり、腕の見せ所、真骨頂。


■蓄積型

・PFUブルーキャッツ

DSC09252

こちらは狩野選手の引退など若干の動きは見られたものの、基本は昨年の強化発展型。

江畑選手は欠場中。
伸び盛りの堀口、秋山選手に加え、昨年より二枚換えで活躍したサウスポー・津賀選手と、同じくサウスポーの宇田沙織選手が開幕スタメン。

セッターは正里菜選手がメイン。

今季から参入のチャッチュオン選手はまだ試運転だが、タイの時期エース候補。噛み合えば相当な戦力となることは間違いない。

ドリス選手と村上選手が開幕スタメンだが、清水眞衣選手の復帰次第でまた、様相が変わる。ドリス選手は実績もあり、計算出来る選手なので、サイドの得点力とサーブレシーブ次第で浮沈が決まると言ってよい。



・KUROBEアクアフェアリーズ

DSC09375

KUROBEもアールブレヒト、浮島選手が加入したものの、基本型は昨年と同じ。

埼玉上尾から第一セットを先制し、日立とフルセットの接戦を演じるも、まだ白星なし。

サーブレシーブとディグの固さ、巧みなアタックの打ち分けと上手さは実証されたが、コートの四隅を狙い、ブロックアウトで得点を狙う攻撃が読まれてくると苦しい。

V-1にはディグの良いチームが多いので、上から打たれると苦しい。これは通年の課題なので、どうやって競り勝つか。
終盤の競り合いで、二枚換えやリリーフサーバー、ワンポイントブロックなどの工夫次第では勝ち星も増えよう。

健闘に期待したい。


IMG_20181104_210056

開幕初週の段階で、岡山1敗、PFU2敗、KUROBE2敗とまだ勝ち星はないが、内容的には初勝利は遠くない。

まだ序盤、切り替えて頑張ってほしい。
IMG_20181105_091946

詳細は不明ですが、なっちゃんこと藤田夏未さんがご結婚されたそうです。

おめでとうございます✨🎊

これからのご多幸、心からお祈り申し上げます🙇