本来、ここからが全日本女子のクライマックスなのだが、どちらかというと、アジアカップの決勝進出に沸き返り、国内が世界選手権に来日する各チームとの練習試合が活況で、むしろそちらの方が盛り上がっている。

_20180922_230144


勿論、バレーボールファンだけの話なのだが、正直、勝ち負けはともかく、V-leagueのチームと代表チームとの試合のほうが興味ある。

今まで聖地化していた全日本シーズンだが、V-leagueも開幕が近いので、どんどんアピールしたい。

IMG_20180922_230508


変な話、「うちのチームは代表チームより強い」なら、世間に通用する強力なら謳い文句だ。

どんな宣伝広告よりもPRとなる。

練習試合だから、あくまで参考にしかならないが、色々経験して明日に繋がる土壌を作って貰いたい。

明日はいよいよアジアカップの決勝戦。

中国とは、まだ当たっていないが、Bチームとはいえ中国は中国。

タイのフルメンバーで負けるぐらいなので、苦戦は覚悟しなければならないが、ここまできたら優勝あるのみ。


結果は大事。

国内でも高校生チームが大学チームやプレミアのチームを倒すと大きな話題になる。

練習試合であろうと、国際試合であろうと、求められるのは結果。

勝って握りこぶしを突き上げることだけ考えて、頑張って貰いたい。


IMG_20180706_220038




…あ、知っての通り、相手コートに向かっては示威行為になるのでダメです。

金足農の吉田君が侍ポーズが禁止されたよううになったら、割に合いませんからね(^-^;

(高校生のガッツポーズぐらい多目に見ればいいのにね。めんどくさい世の中です(-""-;))