今日はアジアカップが休養日。
世界選手権も第二次ラウンドまでの中日。

蛇足ながら、ヤクルトの試合もお流れ。

久々に何の試合もない日で
ある意味、ほっとしています(^-^;

特に世界選手権は夜中だったので、起きるのがしんどかったり、次の日が辛かったりと、ブロガー泣かせでした。

FujiNishidaofJapanspikes


ところが面白いもので、次の日きついから早めに決着がついてほしいと思っても、試合内容が良いと、ついつい手に汗握り、知らないうちに「頑張れ!」に変わります。

これがスポーツの良いところです。

先日などはアジアカップとヤクルトの試合が同じ時間となり、どちらを見て良いかわからなくなりました。

贅沢な悩みです。


さて、女子の世界選手権が近づいてきています。

筆者も二試合ほど観戦予定ですが、それに伴う各チームの動きも顕著。


いわゆる、世界選手権に来日する各国の代表チームと、V-leagueの各チームとの練習試合が組まれているからです。

ある意味、世界選手権よりも興味深い。



トヨタ車体クインシーズがアルゼンチン代表と9月26日(水)に練習試合。


IMG_20180920_203200


大野石油広島オイラーズがメキシコ代表チームと9月21、22、24、25日にオークアリーナ(広島県呉市)にて練習試合。


ヴィクトリーナ姫路がトリニダードトバゴ
代表チームと国際親善試合と称しウインク体育館で対戦します。

_20180920_203936

IMG_20180920_203607

そして、ブレス浜松も台湾の Taipowerとエキシビションマッチが10/11(木)に組まれています。

IMG_20180920_210518


更に、更に

KUROBEアクアフェアリーズが9/26(日ケ)ニアのナショナルチームと公開試合をすることとなりました。黒部市総合体育館で入場料無料で行います。


埼玉上尾メディックスもプエルトリコの代表チームと9月26日(水)より深谷ビッグタートルで執り行うとのことです。

各チーム、積極的に海外チームとの練習試合が盛んに組まれています。


姫路といえば、岡山シーガルズとの山陽ダービーが間近に控えてますが、眞鍋さんの良いところは外に発散するエネルギーが強いところで、話題性に富んでいます。

IMG_20180920_204327
自己主張とも違う、華やかさです。


a12ed2d4

そういう意味では木村沙織さんも外に発散するエネルギーが強く、眞鍋ジャパンの人気の秘訣が少しだけ分かった気がします。

それにしても…。

先日、世界選手権の外国チームの試合にお客さんが入らないという記事を書いた際、途中、エキシビションでV-leagueの試合を交えたらどうか、という提案をさせて頂きましたが、各チーム、反応が速いです。

言ってたことが現実になった気持ちになりました。

例えば、韓国のキム・ヨンギョン選手とタイのヌットサラ・トムコム選手がトルコリーグのフェネルバフチェでチームメイトで、親睦が深いことがきっかけで、韓国とタイの合同によるオールスター戦が昨年組まれました。

IMG_20180920_210200


せっかく世界選手権で日本に来てもらっているのだし、こうした機会はどんどん設けて貰うともに、これを機に世界各国のチームと親睦を深め、オフシーズンにて合同練習など交流が活発化するよう期待します。

バレーボール開国の時代へ。
そうなると違う楽しみも増えるとともに、全体のレベルアップが図れるといいですね。