既にご存知の方も多いとは思いますが、斎田杏選手、田代佳奈美選手、井上琴絵選手がルーマニアのCSM Bucurestiに移籍するという報道がなされています。

移籍①


iseki


移籍③


斎田杏選手は他の選手より一足早く同チームへの移籍を発表しておりましたが、追いかける形で井上、田代選手の移籍も併せて発表されました。斎田選手は日本復帰の可能性もありましたが、結果として二年連続で海外チーム所属でのプレイとなりました。

今季は異例の移籍イヤーとなりました。これだけ同じチームに日本人が集中するのもどうかとは思いますが、日本語のコミュニケーションが取れる分だけ心強いと思います。

現地での環境にて高さは勿論、精神的な強さを見に付けて、明日の飛躍を期待したいと思います。





NECレッドロケッツより、 ラーマット・アルハッサン選手の入団が正式に発表されました。
193cmのアメリカ出身のミドルブロッカーです。

写真


・ラーマット選手のコメント
「日本でプレーできることをとても楽しみにしています。皆さんにバレーボールのすばらしさと楽しさを伝えられたらと思います。ご声援よろしくお願いします」

高さが加わって、陣容に厚みのましたNEC。来季の活躍が楽しみです。



デンソーエアリービーズの新外国人選手として、トリニダード・トバゴ代表のシニアード・ジャック選手の入団発表が正式に行われました。

ジャック選手は、世界トップクラスの高さを誇る197㎝の長身ミドルブロッカー。29日から開幕する世界選手権にもトリニダード・トバゴ代表で出場予定。

ジャック選手のコメント

「優勝するためにチームに貢献したいと思います。応援よろしくお願いします。」

恐らく、昨日から今日前後が情報解禁日だったようです。
今後も未発表の外国人選手の正式な入団発表が続々行われると思います。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


全日本男子の世界選手権メンバーにて、髙橋健太郎選手が故障のために外れ、代わりに小野寺太志選手が加わりました。

以外のメンバーは従来通り変更はありません。