平素より当ブログをご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。

7月はサマーリーグが行われましたが、西日本豪雨や猛暑など天候が安定せず、何かと大変な時期でした。

今はお盆休みの時期ですが、来週からはアジア競技大会がはじまり、何かと慌ただしい時期に突入していきます。
皆様におかれましては、急激な天候の変化に注意され、日々お健やかにお過ごしください。

さて、7月の人気記事ランキングを掲載させて頂きます。



第一位.Weekly Volleyball 増刊:サマーリーグ西部大会  最終日
    掲載分→
http://volleyballplayer.blog.jp/archives/32536225.html

db811669

この記事に関しては説明不要。サマーリーグ西部大会の最終日の記事です。岡山シーガルズの優勝で幕を閉じた同大会。ヴィクトリーナ姫路トヨタ車体、デンソーを破る殊勲の星をあげて早くも3位に食い込み、存在感をアピールしました。



第二位.バレーボール夜話 Vol.623 感想

e0a25235


この記事はV-leagueの2018/19シーズンのカード割りについて、おおまかな印象と問題点について書いたものです。現在、チーム毎の対戦スケジュールを継続中ですが、ひとつひとつ調べてみると、様々な問題点や有利、不利も分かり、面白いですね。



第三位.バレーボール夜話 Vol.615 移籍希望
844d60dd

この記事は野村明日香選手のデンソー入団入団に伴い、移籍希望の選手の今後についての予測を書いたものです。
さすがに佐藤あり紗選手の仙台合流は予想出来ませんでしたが…。


第四位.バレーボール夜話 Vol.622 リアル眞鍋ジャパン

8987d6db

この記事は狩野舞子さんのヴィクトリーナドリームスに加わったことを取り上げた記事ですが、狩野さんの人気の高さが伺えます。

その様はリアル眞鍋ジャパン、という印象をそのままタイトルにしました。


第五位.Weekly Volleyball 特集:サマーリーグ東部大会 
    掲載分

8dce3ae6

この記事はサマーリーグ東部大会についての記事ですが、正直余りにも遠いのと西日本豪雨の時期もあり、ギリギリまで行くのを躊躇ってました。実際、道中はきつく大変でした…(^-^;

日立が二日目で早々と優勝し、やや盛り上がりを欠きましたし、上尾がちょっと元気ないなというのが印象に残りました。



第六位. 2ブログ同時:コラボ企画:人事・全日本とV-leagueの狭間に (彼女はバレーボーラー版)


195f8865

この記事は同じ記事を「彼女はバレーボーラー」と「全日本女子バレーボールの今日、そして明日〜東京オリンピック編〜」とで共用し、後半部分だけ視点を変えた記事にそれぞれ変更したものです。

試みとしては斬新で、以外の2つのブログの作者が同じ人間であることを知らない人が多く、また、二つのブログを動かす利点を活かそうという試みでした。


第七位. Weekly Volleyball 〜アジアクラブ選手権・ファイナル
    掲載分
http://volleyballplayer.blog.jp/archives/32848307.html

ac5ee87e

この試合に関しては、記事の文中にもありますが、あそこまでいったらなにがなんでも勝って欲しかったというのが本音ですね。
廣瀬選手にボールを集め、面白いようにアタックが決まり、誰もが来季の期待を抱かずにはいられない内容でした。

また、常に接戦で敗れているタイに負けて、たまにはこういうこともあるか、と変な感慨もありました。



第八位.Weekly Volleyball アジア東部地区選手権 / 野村明日香選手、デンソーに移籍

9002a3b3

この記事は東アジア地区選手権と野村明日香選手のデンソー移籍のコラボ記事です。
東アジア地区選手権は動画配信が僅かながらあるものの、優勝したのにあまり注目されず、気の毒な気がしました。



第九位.バレーボール夜話 Vol.625 暑さをふっ飛ばせ!

431fc9aa

この記事はV-leagueサマーフェスティバルと木村沙織さんのトークショーを中心に、文京学院大女子の話を織り混ぜて構成されています。とにかく、暑さが最も厳しい時期なので注意換気ばかり書いていた気がします。



第十位.バレーボール夜話 Vol.606 目白押し!

be9032bc

この記事はネーションズリーグ終了後の印象とこれからの時期のバレーボール大会について書いたものです。
人間はめんどくさがりなので、分かり切ってることでも告知したり、その大会がどういう目的で行われるかなどを極力書くようにしています。


こうしてみると、サマーリーグやアジアクラブ選手権、東アジア地区選手権などの大会と人事が中心でしたが、以外にも結構軽めの話題も多かったです。

バレーボール夜話は唯一の毎日更新なので、大きな話題がない場合、ほとんど「手なり」で書きますが、意外と反響があったりします。

現時点で既に640回を越えましたが、当面は1000回目指して頑張りますので、ご愛読のほど宜しくお願いいたします。