ずっと気がかりだった人事が、ようやく動いた。

移籍公示リスト



※未発表部分のみ掲載。

先日、バレーボール夜話にてトヨタ自動車ヴァルキューレの来季対戦日程について触れたが、移籍希望になっていた佐藤優花選手と新井祥選手の移籍先が、それぞれ埼玉上尾メディックス、群馬銀行グリーンウイングスへ決まったことが、恒例のVリーグ機構による移籍公示選手(女子)リスト一覧の発表により明らかになった。

040328d6-s


佐藤優花選手はトヨタ自動車がVリーグに編入されて以来、毎年タイトルホルダーとなっています。

・2014/15 VチャレンジリーグⅠ 得点王
・2015/16 VチャレンジリーグⅡ MVP
・2016/17 VチャレンジリーグⅡ スパイク賞(アタック決定率)
・2017/18 VチャレンジリーグⅠ 得点王

特に初年度、苦戦が続く中で孤軍奮闘、ぶっちきりの得点王に輝いたのをはじめ、過去2回、チャレンジリーグⅠで得点王に輝く、「小さな大エース」としてトヨタ自動車を牽引してきました。

埼玉上尾はアタッカーの数が大幅に増えましたが、サーブレシーブに難があり、近藤選手の引退でまだガッチリと不動のレギュラーが固定されていない状況。

ライバルは多いですが、元々はサーブレシーブもこなす佐藤選手。日本人アタッカーの得点力アップに向けて、そして、いよいよV-1の舞台で躍動する姿が今から楽しみです。


DF43D62F-8D2C-4474-A483-0398F67E09BC


新井祥選手は佐藤優花選手と同じ就実高校出身。ルーキーイヤーだった昨年は、サーブレシーブを請け負い、攻守の要として活躍しました。

僅か1年で今季は新天地を求め、群馬銀行への移籍となりますが、群馬銀行は斉藤千佳選手、吉岡みなみ選手とこれで三人が補強されることになります。

リベロの吉岡選手ともども、攻守の要として来季のV-2参戦での活躍、大いに期待しています。