珍しく今日は、
東アジア地区選手権が休養日、
アジアクラブ選手権もNECレッドロケッツが休養日。
そして、中部総合選手権も明日からと、様々な大会が実施されている中での谷間日なのです。

てな訳で、今日は骨休み。
お休みなさい😪

…なら、楽なんですがね(^-^;

DSC_0159


ちょうど一週間前、西日本豪雨の水害騒動の最中で、筆者はサマーリーグの東部大会観戦中。 

たった一週間の間で、色々なことがありました。

幾ら、準備を万全にしても、突発的に起こること、天災にはかないません。

文明が幾ら進んでも、人間は脆いです。

地面が揺れても被害を被り
温度か上がっても、下がっても右往左往し
雨が降っても、風が吹いても被害を被り

結局、人間は地球というゆりかごの上で
右往左往しているだけで
誰も、何も止められはしないのです。

人間はすこしばかり便利になると
それが自分たちの力と過信し
その無力さに気付かされることになります。

普段、バレーボールについて
あれこれ書いていますが、それも、世の中が平和で、平穏な日々が過ごせてのこと。

今回の西日本豪雨で
広島や岡山のように
直接的な被害を被られた地域もありますし
それ以外にも
被害を被られた地域はたくさんあります。

特に今回の集中豪雨は全国各地
広範囲に及んでおり
明日は我が身ではありませんが
他人事ではありません。

今、集中豪雨から一転
日本は全国的な猛暑に見舞われております。
中部総合選手権が実施される会場では、空調のない会場で実施される試合もあり、暑さが気になります。

DSC_0195

プレイされる選手、並びに観戦される皆様も体調にお気をつけください。

三連休の最中ですが、皆さま方におかれましては熱中症などにはくれぐれも注意され、体調に気をつけてお過ごし下さい。


暑中お見舞い、申し上げます。

_20180714_124649

IMG_20180713_203536

IMG_20180714_135532

IMG_20180714_135453

IMG_20180714_135609


そして、国内外で活躍する
全ての選手、チームへ。

頑張れ、バレーボーラー!


余談ですが…。

今はうなぎが全国的に不漁で、さぞ価格が高騰しているのか、と思えばそうでもなく、意外と店頭では余っているそうです。

来週は土用です。
うなぎでも食べて、精をつけましょう。

ご所望の方は、品薄になる前に抑えておいたほうがいいかもしれませんね。

この件に付随して、思うことは…。

さて、近頃の日本の傾向はすぐ人に感化されやすいので気づいた時には、時既に遅し、になりがちです。

行列の出来るお店とかもそうで、いざ口にすると、苦労した甲斐がなかったり、「なんでこれが?!」と思うことも少なくありません。

それも、熱しやすく醒めやすい傾向が強いので、行動の際はあまり人に惑わされず、自分なりのルールで行動した方がいいかもしれませんね。