サマーリーグも束の間、アジア東部地区選手権とアジアクラブ選手権と、主戦場はアジアに移りました。

今年の世界クラブ選手権は12月で、日本からの参加はありません。

アジアクラブ選手権を優勝しないと世界クラブ選手権には出られないと、中々の狭き門ですが、実際問題として、世界クラブ選手権に出てくるワクフバンクとかエジザジュバシュとかヴォレロ・チューリヒとか強すぎます…(-""-;)

何しろ、シュ・ティ選手、ギョズデ選手、スローティエス選手など、世界のトップクラスの寄せ集めで、代表チームより強いのですから、ハードルが高くても当たり前です。


image

昨年、世界クラブ選手権に見に行かせて頂きましたが、GW後という時期の悪さなどもあって客入りは散々でしたが、サッカーでもクラブワールドカップではかなりの客入りなので、要は宣伝と会場の立地ではないかと思います。

恐らく、十分な宣伝をした上で東京体育館クラスの会場ならもっと入った筈です。

もしかしたら、全日本女子バレーボールチームがオリンピックで金メダルを取るよりも難しい難関なので、もっと注目を集めたいところ。

その前にまず、アジアクラブ選手権でNECの優勝を期待したいです。

棄権チームが出た関係上、出番は明日から。
楽しみです。


さて、今日はおめでたいことのオンパレード。

既にご存知の方も多いかと思いますが、高橋みゆきさんが、無事、男子を出産されました。

おめでとうございます🎉✨

_20180711_210036

予定よりも4日も早い出産とのことですが、母子ともに健康そうで何よりです😊

そんな今日、実はお誕生日を迎えた選手がお三人います。


ムックさんこと橋本直子さん。

_20180711_210100


全日本で合宿中の新鍋理沙選手

_20180711_210016


PFUブルーキャッツの津賀菜緒選手。

IMG_20180711_205611


お三方ともおめでとうございます🎂🎉

ということは、7/11生まれが4世代(?)揃った訳で、こういうのも凄いですね(^-^;


7/11は余程、女子バレーと縁があるんですね。いっそ、バレーボールの日にしてみては(^-^;


お三方は高橋みゆきさんの息子さんと誕生日が一緒です。いずれどこかでお会いするかもしれませんが、不思議な気持ちかもしれませんね😊

皆様方、改めましておめでとうございます🎉✨🎂❇️








ところで…。

皆様方は、同じ誕生日の人と出会ったことはありますか?

筆者は、あるにはあるんですが、それも、意外な形で…。

実は祖母の葬儀があった翌日、親の実家の仏間の位牌に目を通したところ、祖父と同じ誕生日だったことに、初めて気付きました。

親は知っていたらしいですが、どういう訳か教えてくれず、皮肉にも亡くなった後に知ることとなり、驚きました。

おじいちゃんはだから、可愛がってくれたのかな、とふと思いました。

たまには故人を偲ぶのも、大事なことかもしれませんね。