先日終幕したネーションズリーグのファイナルを見て、一言。

日本では殆ど無敵のアキンラデウォ選手でも、さすがに海外のトップクラスの中ではそこまでではなかった、ということが印象に残りました。

20180630_225240

日本では殆ど打たないクイックを使い、ブロードがあまり決まらない。そのためワイドのブロードはあまり使いませんでした。

高さがあるというのは切実な問題ですね。
ブロードも追い付いてしまうので止められてしまいます。

来季、アキンラデウォ選手が久光に残留するかどうか、定かではありませんが、あれを止められるかが、リーグの鍵を握り、そして全日本の鍵を握るでしょう。

DSC01886

あのクラスのミドルを苦にしないなら、全日本もパワーアップするでしょう。


さて、来週はアジア東部地区選手権とアジアクラブ選手権が同時期に行われます。

毎週何らかの形で大会が行われるバレー界ですが、楽しみですね。

アジア東部地区選手権はユニバのメンバーが参加します。今年は今のところ、ユニバの国際大会はないので、アジアカップはユニバとVリーグの混合編成になるかもしれません。

それもまた、楽しみ。

また、アジアクラブ選手権はNECレッドロケッツが参加します。こちらも楽しみ。

image

今年もタイが強敵になると思います。
プルームジット選手をはじめ、アチャラポーン選手など代表チームのメンバーがかなり揃うので、かなり熱いガチ勝負になりそうです。

さて、その前に…。

今週末はサマーリーグ東部大会です。

image

今回、デンソーが西部大会の会場がトヨタ系列のお膝元、豊田市だった関係上、西部大会に加わったこと、さらにアジアクラブ選手権が近い関係上、NECはおやすみ。

なので、V-1チームは上尾、日立、PFU、KUROBEの4チームだけと、いささか寂しい編成。

なんですが、サマーリーグ以降、10月までV-leagueの公式戦は一度もないので是非見に行きたいところです。

が、遠いは切実な問題…(-""-;)

車でも、電車でも6時間ぐらい掛かるとのこと。

飛行機を使うと3時間40分だそうですが、実のところ、高いところは苦手なので…。

見に行く云々より、どうやっていくのほうが問題。

近場の方は是非、というところですが、考え中…。

うーむ…(-""-;)



この話に関連して、近い、遠いが切実な問題と思ったことがあります。

このところ、JAぎふの広報活動な活発化してます。
東レもツイッターアカウントを新設し、広報活動を展開中。
元々、ツイッターと言えばブレス浜松の更新頻度が高く、トヨタ車体、トヨタ自動車、ヴィクトリーナ姫路はツイッターアカウントを持っており、トヨタ自動車はネット活動を再開。ホームページはもう少し時間が掛かるのだとか。

 




久光、NEC、JT、デンソー、PFUなどはFacebookで活躍中。上尾は地味ですが、公式ブログを作っています。

ただ、様々なイベントの話題をみる度に思うのは、「距離」が結構重要なんです。

やはり、遠いと二の足を踏んでしまうのが人の常。

遠路はるばる行くからには、ついでに道楽とかがないと、なかなか行きづらい。

そこで、観光名所とタイアップするのはどうでしょうか?

DSC_0146

筆者も遠出で遠征した帰りは何らかの寄り道を楽しみに行っているようなもので、ネーションズリーグの帰りは、浜松で鰻食べて、物好きなことに酷道を使って帰りました。

DSC_0157

お陰でもう一生通ることのない絶景や物凄い道を走り、良い思い出になりました。

山の中で暮らす人々の大変さも実感できましたし、見聞を広めるのは楽しいものです。

それはさておき。

やはり、遠出するなら「もう1つの楽しみ」があれば、迷う人々の背中を押すこと間違いなし。ついでに地元の名産とか味わって貰うのもいいですね。

各チームのファン誘致も頭の使いどころ、腕の見せ所。

そちらも、来季に向けて、
頑張りましょー(^^)/






余談ですが…。

地方へ行くと、やはり「これを食べたい!」
が必ずあります。

名古屋だと
ひつまぶし
味噌カツ
手羽先
そして、スガキヤ
今回は行けずしまいでした(-""-;)

山形には冷やしラーメンというものがあり、ちょっと興味があります。

もしいけたら、是非食べてみたいです。
また、帰りは福島を通るので、喜多方ラーメンもいいですね😊

食べ物の話ばかりですいません。
花より団子なので(^-^;