今、テレビ朝日系列では「スポーツ大将」にてNECレッドロケッツvs金蘭会中学の対決がオンエアされていますが、なんと金蘭会がハンデ戦とはいえ、勝っちゃいました…( ; ロ)

ゲストと益子直美さんがショック受けてました。

近頃の中高生は強いです。
油断出来ません。


それはさておき
本日、東日本インカレ、行ってきました。
手に汗握る大熱戦、素晴らしい試合でした。

特に筑波大と青山学院大の試合。

DSC00250


昨日の全日本男子のセルビア戦を彷彿させる、30点を超える大熱戦でした。

昨年の全日本インカレ決勝戦と同じ組み合わせなのですが、メンバーが変わったものの昨年と同じ印象を受けました。

体格的にも筑波大のほうがやや大きく、筑波大は正統派というか、クリーンヒットで1点のバレーボール。
一方、青学はというと、ブロードを多様し、フェイントも交え、かと思えばレフトから強打。二枚換えでサウスポーの宮下選手を投入したり、攻撃が多彩で固い守り。
変幻自在な印象がありました。

DSC00246


後半はフェイントが増えたものの、筑波大はあくまで強打で押しきるスタイルを貫いたのはある意味正解ですが、サイドアウト率の高い青学の術中にはまっていたら、どうなっていたか分かりませんでした。

最後は切り札のライトからの攻撃で腹を括りましたが、30点を超える大激戦の末に敗れました。

ナイスゲームでした。


DSC00198

正直、大学バレーはあまり詳しくありませんが、見ていれば、誰がエースで、誰が攻守の要で、ミドルは誰とか分かるので、しばらくぶりに何も考えずに試合に没頭しました。 

DSC00206

普段はブログ更新とか忙しくて落ち着かないので、試合だけを堪能するのは久しぶりで楽しかったです。

ただ、ブログ更新が忙しくて、しばらく、バレーボールはいいかな…、と(^-^;

お腹一杯…。


ただ、改めて思うことは
バレーボールって凄いですね。

DSC00286


毎週何らかの形で、どこかしらで大きな大会があって、こんなスポーツ珍しいです。

帰って、変な予備知識とかないほうが気楽に見られるので、これはこれでいいかな、と。

来週は西日本ナンバーワンを決める西日本インカレです。

こちらも楽しみです。







余談ですが…。

東日本インカレの決勝戦の会場の墨田区総合体育館は自宅から一時間程度で、比較的近くていいな、と…。
 
今年はネーションズリーグも行きましたが、遠いと帰りがおっくうで…(^-^;

男子のネーションズリーグが終わったあと、寝落ちしてました。

朝が早かったもので😪

くたびれました😰