JTマーヴェラスの皆様、並びにファンの皆様、ファン感謝祭、お疲れ様でした。

IMG_20180416_201050

JTのファン感と言えばコスプレが有名になってしまったのですが、ふと気付いたことがひとつ…。

IMG_20180416_201100

IMG_20180416_201447
*JTの選手の皆様のツイッターからお借りしています🙇

小幡選手を除く全日本に行ってる選手が、皆、何故かセーラー服…。

お姉さま世代はそういう服装をしたがるお年頃だったりして…(^-^;

似合っているのでオッケーです🆗✌️

たまには弾けたほうが、良い息抜きになっていいかもしれませんね😊


さて、黒鷲旗とネーションズリーグが近づいている最中、早くもサマーリーグの準備が少しずつ進められています。

サマーリーグにむけて嶋岡会長が東の開催地である山形県酒田市に表敬訪問したとのこと。

IMG_20180416_185848

確か、西は6月末〜7月あたま頃に豊田市。
東は翌週に山形県酒田市。

それぞれ予定されているらしいです。

で、このサマーリーグ。
バレーボールファンの方ならおおよそは知っていることと存じますが、チームが新体制に入ってから初めての大会であり、例年若手選手の登竜門的大会でもあるんです。

3209295c

昨年はワールドグランプリの開幕とバッティングしましたが、この大会は選手たちによる自主興行的な大会で、三面コートで行われるので、人気チーム同士のカードが組まれるコートは混雑します。

普段観られない選手や内定選手の活躍の場でもあり、リーグ分けに関係なくチームがぶつかる唯一の場です。

そのため、西だと久光vs大阪とか、東ならNECと群馬銀行など階級を超えた対戦が組まれておもしろくなります。

6d874b55


昨年は筆者も東に二日間お邪魔しましたが、上尾とプレステージが対戦したり、チャレンジマッチ的な要素があり、見ごたえがあります。

image

昨年はひたちなかでしたが全席自由。NECとデンソーなど人気チームがぶつかる時は早い者勝ちです。

FB_IMG_1523879433390

試合後のモップがけや片付けも選手が行うので、自主興行というのを実感します。

昨年はNECが人数ギリギリで柳田選手がサーブレシーブをしていました。
結果としてリーグでも役にたったのですから怪我の功名というか財産になったのでは。

FB_IMG_1523879418732

まだ、いささか気が早いですが、サマーリーグはVリーグファンの夏の風物詩。

これ以降、リーグの開幕まで公式戦はないので、サマーリーグはいける人なら是非行きたいところ。


ところで…。

今年は酒田市と豊田市ということで、関東の筆者からすれば、どちらも3時間半〜4時間。

同じくらいの距離なので、今年は西に行こうか考え中🤔

比較的手持ち無沙汰な4月を過ぎると、これから楽しくなりそうです。


余談ですが…。

夏のスポーツというと海水浴、ビーチバレー、野球もそうですが、アウトドアスポーツは暑さが辛いところ…😞💦

筆者は小学校の頃サッカー部でしたが、汗の出方が半端ないです。

サッカーは止まる時間がほとんどなく、しかも長時間。夏場は炎天下ですから汗だくになり、汗が塩になり、その塩が乾ききり、最終的には汗も出にくくなります。

部活から帰ると、よくコテンと寝てたのを覚えています。疲れがピークに達すると食欲より寝るに行きます😪

夏のアウトドアは熱中症にご注意を🙇

そして、暑さが苦手な方はバレー観戦をお勧めします🏐