新鍋選手が泳げないとは意外だった。

それはさておき、昨年から復帰した全日本。  
昨年はアジア選手権でも優勝に貢献しMVPを獲得。リーグ優勝も果たし、ある程度手応えを掴んでの今季に思える。


さて、ファンの皆様にとって、人選と同じぐらい気になるのが「背番号」だ。

全日本も背番号がおおよそ明らかになった。

全日本な日々51 2018年全日本、第一次合宿→http://blog.livedoor.jp/tighteenapple-volleyballjapan/archives/25601725.html



今日は各チームごとの背番号について触れてみる。 

まず、一桁番号。

一桁番号を背負うのは、レギュラークラス、或いは期待の大きな選手。
活躍した選手も、背番号が若返る。

背番号「3」の場合、全日本の竹下佳江さんを受け継いだ木村沙織さんが「3」。

そして、今は岩坂名奈選手が「3」を受け継ぎ、すっかりキャプテン番号として定着した。


image


そんな「3」を背負うのは…。



・久光製薬スプリングス
新鍋理沙選手

DSC02259
全日本に行くと岩坂選手も3と4が入れ替わる新鍋選手のチームでの背番号は3。かつての全日本での背番号は13。3に縁のある選手。




・JTマーヴェラス
奥村麻依選手

DSC02166
JTの切り込み隊長、そしてキャプテンである奥村選手。リーグでも準優勝、そして全日本でも活躍し、充実期に入ってる脂の乗り切った選手。




・トヨタ車体クインシーズ
高橋沙織選手

IMG_20180212_222758
こちらも今季からキャプテンを務める高橋沙織選手。チームは過去最高の3位に入り、高橋選手も全日本新体制2年目。充実の2018年にしたい。


・デンソーエアリービーズ
坂本奈々香選手

DSC01652
今季は鍋谷選手の対角のレフトとして活躍し、一皮剥けた印象のある坂本選手。こちらも伸び盛り。充実一途。



・NECレッドロケッツ
家高七央子選手

_20180412_205623
NECの3番は家高選手。近江あかりさん、山口選手の後輩にあたる東海大出身のミドル。ユニバーシアードでも活躍した実力派。


・東レアローズ 

東レは昨年、3も空き番号。
前年は迫田さおり選手が付けていた。
来季あたりは背番号もリニューアル?



・上尾メディックス
 
上尾も3は空き番号。
東レ同様、一桁番号に空きが多いので、来季は心機一転リニューアル?




・日立リヴァーレ
堀井有蘭選手

DSC06996
昨年より背番号3を付けるのは仙台より移籍となった堀井選手。東北福祉大の先輩に佐藤あり紗選手、渡邊久惠選手がいる。


以上が2017/18Vプレミアリーグにおける背番号「3」。

やはり軽い番号ではないので、チームでもキャプテン、あるいは充実期に入った選手やキャリアのある選手が付けている。

空きが多いので、来季は新しい「3」をつける選手がコートで暴れまわるだろう。




余談ですが…。

レンズの買い換えを検討中。
何しろ高いので二の脚を踏んでいる。

正直悩むのは、「これ、バレーボールの写真撮らなくなったら、どうする?」の一点。

スポーツ?
モータースポーツ?
鉄道?

スポーツでインドアなので、やはりF値の低いレンズが欲しいが、道具道楽になるのはどうも…。

使わなくなったら景色を撮ったり、バードウォッチングなどに使うかもしれないが、釣りやゴルフが趣味の人は、腕前そっちのけで単なるコレクターになりがち。

何しろ高額なので、「うーん…」。

特にレンズは高い。
20万や30万あれば何が買える?

ハイスペックノートPC?
中古のバイク?
下手すりゃ、安い中古車も買える。

いいのかなぁ…。