今日は予定していた原稿を差し替えて、内容変更です。

今日は月刊シリーズの日だったのですが、そこへ栗原恵選手退団の記事が舞い込んできたからです。

よって、バレーボール夜話も内容変更し、先行してアップいたしますのでご了承ください。

ファイナル6を終え、オフに入った各チームが増えた中での急報です。

_20180228_185046

正直、ビックリしました。
まず、来年は日立のユニフォームを着ないのか…。という残念さがあります。

幸いなことにVリーグ機構の移籍公示リストには「移籍希望」とあります。

ちょっと胸を撫で下ろしました。

私事で恐縮ですが、「全日本女子バレーボールの今日、そして明日」の第二回目の記事が「栗原恵選手、日立リヴァーレへ移籍。」→http://blog.livedoor.jp/tighteenapple-jva/archives/12311420.html
ですので、あれから4年経過していることになり、栗原選手の日立での4年間の終焉をこうした形で迎えることになろうとは夢にも思いませんでした。

7e6c49fd

月日が流れるのは早いです。

で、前述の「栗原恵選手、日立リヴァーレを退団。」http://volleyballplayer.blog.jp/archives/30029811.htmlでも触れましたが、移籍希望になっているので、現役続行してくれるものと思います。

そこで、ふと、あることを思い浮かべました。

栗原選手の移籍先は…、と。

もし、Vプレミアなら、
恐らく、体制が固まっていないチームではないか、と推測出来ます。

JT?….
久光は考えにくく…。
デンソー???
東レ???
NEC???

これは勝手な想像ですが、強力な日本人エースが不在、もしくは手薄なチームではないか、と…。

という点を踏まえると…。

東なら
「上尾メディックス」

_20171224_105019

カルカセス選手の去就は不明ですが、強力な外国人選手と栗原選手の二枚看板に加え、荒木選手、若い堀江、山口選手など課題のサーブレシーブが固まると脅威です。

あるいは「KUROBEアクアフェアリーズ」

FB_IMG_1511439398256

KUROBEは守備力高く、チャレンジリーグⅠでは高さもある方。先を見越してのジョンソン選手獲得でしたが、現状、岡山、PFUの二強には歯が立ちませんでした。
来季はもっと相手が強力になるV-1が予想されるため、補強が必要。
となると、経験豊富な栗原選手は渡りに船、という補強になります。


同様に、「西」では。
「フォレストリーヴズ熊本」

FB_IMG_1511248237819

近2年間にてチャレンジリーグⅠにて3位、4位と健闘しておりますが、来季よりV-1参入となると補強がどうしても必要。
そこで熊本から白羽の矢が立っても何の不思議もありません。

あくまで予想ですが、V-1ならこの3チームが即座に思い浮かびました。

勿論、V-2でも翌年の昇格に向け栗原選手を招聘するチームはあるとは思いますが、何しろ知名度の高い栗原選手なら集客力も抜群。あとは待遇面、遣り甲斐と言ったところでしょうか。

もし仮に車体に栗原選手なら、前が相当高くなりますし、栗原、荒木、ネリマン、高橋選手と揃ったらかなり壮観です。

IMG_20180212_222758

こんな話、想像し始めるとキリがありませんので、このぐらいにしておきます。

栗原選手がいち早く去就を表明しましたが、来季は編成替えとなりますので、各チーム間の移動や復活などが増えるかもしれません。

また、V-2はチャレンジリーグⅠ、Ⅱの混合編成となりますのであっと驚く戦力補強もあるかもしれません。

ともあれ、栗原選手の次の進路がどうなるか、まずそこに注目したいと思います。