あることに気付きました。
創設初期である10月1日以降、今日まで休載日ゼロ・無休で通せました。

d0899637
*記念すべき第一回の記事の最初の写真は迫田さおりさんです。

彼女はバレーボーラー第1回「始めに① 〜プロローグ〜」→http://volleyballplayer.blog.jp/archives/6292133.html


このブログが始まった頃、迫田さんもサオリンも現役でした。
一年は早いものです。

当初はのんびりやるつもりでしたが、なんだかんだと続けることが出来ました。

これまでご高覧、ありがとうございました。
*まるで最終回ですが…(^-^;


実はこのブログ、初めから趣向を凝らしていて「女子バレーボール応援ツイート」アカウントのフォロワーさん先行公開から始まったんですね。
はじめは「全日本女子バレーボール応援ツイート」からご参加下さった177人のフォロワーさんからの船出でした。

IMG_20180220_210009

一年経ってフォロワーさんか940人に増えました。ご愛顧ありがとうございます。

物事は起動に乗せるまでが大変ですが、形が完全に出来上がると、次は品質改良だけです。

特に今のブログになってから、記事のフォーマット化が進み、スタイル自体はかなり変わりました。

月曜日は「思うことを自由に綴ってみる」とか、水曜日は「月刊シリーズ」とか、継続しないと出来ないので、やった甲斐はあったのかな、と思います。

初期の頃から続いているのは「Weekly Volleyball」と「バレーボール夜話」です。

「バレーボール夜話」は「世界の車窓から」みたいな短くて、気楽に読める番組を作るコンセプトでしたが、バレーボール夜話は便利です。

Weekly Volleyballがドキュメンタリーなら
バレーボール夜話は1話完結のオムニバス。

ここで紹介する話は長くなる時もあれば、バレーボールとあまり関係ない話まで、ジャンルを問わず様々。

また、試合の感想としても使用しているので大変重宝。


いつもプレイのことばかり書いてるので、違う話を書きます。

20180220_205901

今日久々にマッサージを受けてきました。
よく選手の皆様も専属のトレーナーさんとかいて、試合後にストレッチをしている姿を見かけますが、たまにいくところのマッサージを受けるときは、ちょっとしたアドベンチャー。

マッサージは全員違うからです。
性格が出ます。 

デリケートな方、雑な方、様々です。
髪を着る時ともまた違う、微妙な緊張感があります。

揉んで貰っている時は、「ああ、そこからいくのか」とか「変わったマッサージだな」、「そこはちょっとヤバいかも」とか、気持ち良さと怖さが同居する不思議な時間です。

寝そうな時、不意にツボ付近にこられたりすると、適当に眠気を覚ましてくれます。

揉み方、揉む箇所も違いますし、整体に近い人もいれば、ストレッチのようなものもあります。タイ式古式マッサージとか、ストレッチに近いかも、です。

マッサージを受けてる時は、ちょっとしたスリルがあります。

脚は特にまかり間違えばつるかもしれないスリル。

マッサージも色々あって、自分の形を持っている方もいれば、状況に応じて様々な試みをしてくれる方。

今日の方は左肩が痛いと伝えると、様々なマッサージやアドバイスを下さり、軽々になりました。

選手の皆様も、普段激しい運動でお疲れのことと思いますのでオフはしっかりケアをされ、ゲームに臨んで下さいね。

ケアという話に付随し、ゴリさんこと清水邦弘選手が右前十字靱帯損傷で全治12か月の重傷を負ったのはショックでした。

FB_IMG_1519126980221

普段、男子は管轄外で記事にすることは少ないですが、今季は故障箇所も治り、得点ランキングも日本人トップと、久々に全日本で見られるかと密かに期待していただけに残念です。

二回手術が必要ということで、当面は治療に専念することになりますが、必ず復帰して元気にプレイされることを望みます。

この場をお借りして

頑張れ、ゴリさん!





余談ですが…。

今年、スキンケアクリームを貰い、ある頃から使い始めました。
昨年末寒くて、乾燥肌でカサカサだったので使用し始めました。

馬油が配合されたこれです↓

4582425681355-2


ほんのり桜の香りがし、夜戻ってきても香るので愛用してたのですが、そろそろなくなってきたので、昨日、高島屋に立ち寄って物色していたところ、ボディクリームが沢山あって、しばし…(女子か!)

試供品を試していたところ、かなり匂いの強いものもあり、電車の中できつい匂いをさせている女性はこの匂いか、と納得しました(^-^;

以前、サオリンがテレビで「匂いフェチ」とカミングアウトしていましたが、個人の感想で言えば、癖のある匂いは苦手ですね。
爽やか、ほんのりぐらいが好みですね。

(たまに、スレ違っただけで、まだ匂ってると驚く女性がいて、あれはどうなんだろう、と思う今日この頃です)

新しいお気に入りが見つかるまで、馬油のクリームにしばらくご厄介になりそうです。