やっとこさ帰ってきました。
外は完全な雪国です。

DSC_0042

さすがにバレーボールどころではありません。

幸い、明日の明け方までには止むそうですが
、路面凍結の危険性が増します。

まだ、帰宅途中の方、或いは明日の通勤、お気をつけて下さいね。


こんなシチュエーションなので、たまには毛色の違った話をします。

バレーボールに関連した話題でも、あまり触れない話があります。

誰かがお亡くなりになったとか、或いは天災の時。

熊本地震の時は活動を一時自粛しました。
さすがに、ブログがどうのこうの言う前に。
一人の人間として。

このブログはバレーボールが専門ですが、それも平穏な状態にあればこそ勤しめるもの。
人道的な部分ですよね。
 
また、「これ、載せていいのか」という話題もあります。

沈静化してきたので、そろそろいいかな、と思い、書かせて頂きますが、
滝沢ななえさんのカミングアウト、の話です。

IMG_20180122_214132


ゴシップとかではなく、ご本人からのカミングアウトなので、触れてもよい話題なので良いとは思うのですが、デリケートな話なのでいじってよいのかどうか…。

正直、聞いた当初は「えっ?」とは思いました。

ただ、ご本人も悩んだ末のカミングアウトですし、健やかにお過ごしなら、それでよいのでは、とは思います。

なんていうか、中性的とでも申しましょうか、不思議ちゃんですね(^-^;

人生は人に迷惑を掛けないこと。
この大前提から外れてなければ、許容範囲かな、と。

今の世の中、女性でも男性よりマナーの悪い女性は沢山いて、電車待ちの時、ホームの真ん前でうんこ座りしてる女性も多いです。

後ろから蹴られたらホーム転落ですよ。
何を考えているのやら…。

それに比べれば、自分に正直に生きているだけの話で、誰かに迷惑を掛けている訳ではありません。

むしろ、サバサバしててカッコいい、そう思う人も多いらしく、支持者が増えたみたいです。

勿論、数奇の目に晒されることも覚悟のことと思います。なので、人がとやかく言うことではありません。

一度しかない人生、楽しんで日々お過ごし下さい。

我々はバレーボールという競技を通じ、チームや選手を応援してますが、バレーボーラーと言っても一人の女性。

引退後も含め、それぞれの人生があります。
引退後のほうが長く、プレイヤーとして必ず成功する訳ではありません。
また、別な人生で成功する人もいます。

培った経験がその後の人生でも役立つことを願うとともに、現役の選手にはコートで完全燃焼して貰いたいと思います。