来年は会場応援減らすと書きましたが、日程とか見ると、「あ、ここ行きたいな」とか思うことがあります。

今週末は観戦予定がなかったのですが、NECの告知にこんなものがありました。

NECレッドロケッツのHPへJUMP→http://w-volley.necsports.net/homegame_2017/#OG

FB_IMG_1516281242695

FB_IMG_1516281248150

今週のNECのホームゲームはワンマッチ興行なんですが、試合後、なんとなんと、NECのOGとママさんチームとの試合が観戦できるとのことです。
現在は青山学院大学の監督を務められている秋山美幸さんをはじめ、都築有美子さん、近江あかりさん、松崎美歌さん、佐川奈美さんなどが予定されており、懐かしいのOGからまだOGなりたての方まで参加します。

これで杉山祥子さんまで参加したら、ファン必見なんですが…。

この試合の前に、普段選手が使用しているタラフレックスコートに入れる体験イベントもあり、さすが東京のチーム。

コートをそのままイベントに使うとは、コスパも最高、商売上手ですね(^-^;。

OG参加の試合に関しては、筆者も前々から提案しており、人気OG参加の試合なら現役よりも余程注目を集める場合があり、実際、かく言う筆者も、「近江選手が出るなら行きたいな」と、正直心を動かされました(^-^;。

それはともかく。

現在、各チームのホームゲームでは試合後のファンサービスを積極的に行っておりますが、呼び物が多い方が圧倒的に有利で、アクセスの良い会場ならば、なおのこと集客に影響するでしょう。

DSC05667

お客様を集めるには「話題性」、そして「レア性」が大事で、会場限定レアグッズなども効果的。

人気チームや歴史あるチームになればなるほど、イベント等の実施による集客力アップに強みがあります。

あとはツイッターなどSNSなどを通じた広報活動。

ブレス浜松が熱心ですね。

IMG_20180118_224107

ブレス浜松の公式ツイッターアカウントへJUMP→


来年に向けて、各チーム。
コート外での地域密着。
そして、集客を巡る争いもまた、既に始まっています。

やはりワンマッチだけだと終わりが早く、かつ物足りないお客さんもいるので、何かしらの呼び物が必要。

今の時代は宣伝が物を言いますからね。

地元名産品の特売会とか、ゆるキャラとかのタイアップのイベントも有効ですね。
昨年のオールスター戦のふっかちゃんとかそうですね。

FB_IMG_1516283982194

試合後のイベントに、もし、木村沙織さんや迫田さおりさんがこられたら…。

 FB_IMG_1516284155775

FB_IMG_1516284003723

心動く人は多いのではないかと思います。

さて、人気、実力ともにどこが成功するか?
それも、これからのお楽しみ。