天皇杯・皇后杯は年間でも数少ない応援歌の流れない大会である。

DSC09193


黒鷲旗大会では普通に応援歌が流れるので、妙に新鮮だったりする。

その昔、日米野球も同様で、応援歌もなく一挙一動に固唾をのんで見守るシーンが見受けられ、まるでMLBのようだった。 

MLBはプレイ中は静かに見守るのが習慣であり、日本とタイとのOQTではタイの応援団がたまに日本の応援をかき消すほど大きく、アジアはこうしたスタイルなのだ、となんとなく納得した。

それはさておき。

Vリーグの各チームには、それぞれ応援歌が設けられている。

アップゾーンの選手の一緒にノリノリの各チームの応援歌を今回は取り上げてみる。


まず、昨年の覇者、NECレッドロケッツ。 

DSC06555




会場で耳に焼き付く「もう一本!」と、会場を陣取る赤の応援団が印象的。NECはピッチも賑やかで、ホームゲームはNEC一色になります。


続いて、年内を無敗で通過した首位の久光製薬スプリングス。

DSC09722



久光と言えば、定番の大きなチームの旗と「久光ゴーゴー」をすぐに思い出します。タイムアウト明けのハンドクラップも久光で定着した感じがあります。


おじさん応援団で有名な日立リヴァーレ。

DSC08123



日立の応援は独特で、一昨年のファイナル前、試合前でのパフォーマンスが印象に残っています。ジンギスカンやこの木何の木も日立ならでは。


目下単独2位のJTマーヴェラス

DSC07711



JTはさわやか系の応援が印象的ですが、魔法使いサリーが定番。会場の一角が明るいライトグイーン一色に包まれます。


天皇杯・皇后杯を優勝したばかりのトヨタ車体クインシーズ

DSC08969




トヨタ車体と言えば、ドラえもんや鉄腕アトム、笑点など定番系の応援ソング。また、連続得点時の太鼓の音色とともに「それそれそれそれ!」がチームの勢いを後押しし、印象深いです。


名門復活目指す東レアローズ。

DSC05196



東レといえば、選手の名前とともに「●●もう一本!」が定番です。老舗らしくマイムマイムなど運動会で使われる音楽も使用されています。


年内を3位で折り返したデンソーエアリービーズ

DSC08861



デンソーと言えば定番のこれ!っていうイメージがありますが(you tube参照)、セット間を利用した学園天国のイメージが強く、この曲が流れると大人も子供も振り返ります😊


最後は、印象的な応援の上尾メディックス

DSC06925



上尾と言えば、軽快な音楽とともに、「あ・げ・お メディックス、もう一本」が印象深いですが、女性人気の高い「Shake it off」など爽やか系が多いです。

来年からV leagueと英語表記となり、V1は12チーム、東西分けになりそうです。

デンソーが福島県をセカンドホームタウンとしたことで東に所属される公算が高いですが、会場を彩る様々な応援団の闘いもまた、会場応援のひとつの楽しみです。

※テキトーさんの映像を、また、幾つか拝借しました。ご了承ください。