連日トリプルヘッダーを勝ち抜いた精鋭4都道府県のチームの皆様、お疲れ様です。

前から思っていることのひとつとして、何故バレーボールはこれほどまでにタイトなスケジュールなのだろうか?

野球やサッカーは広大な敷地と設備が必要なので、各チーム1日1試合と言うのは分かりますが、全中にしろ、春高にしろ、3セットマッチとは言え3試合はきついです。

特にこの数日はかなり寒いので、怪我なく、元気に乗り切って欲しいです。

さて、今日はベスト4が決勝の切符を賭けて争います。中学日本一の栄誉目指して、頑張って欲しいです。


joc_archrogov_rogo_k

本大会はJOCジュニアオリンピックカップとして次世代を担うバレーボール選手を育成する目的を兼ねており、ここで華々しい活躍をした選手が高校進学後、強化指定選手として次のオリンピックで活躍する選手を抽出する登竜門的大会です。

TNK20317

28


大会公式HPはこちらから→ http://www.eonet.ne.jp/~joccup-chugakuvb/top.html
_20171226_072235



・日程


2017年12月25日(月)~2017年12月28日(木)

・会場  
エディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)(女子グループ戦、女子決勝トーナメント1~3回戦)  

・参加資格
 
各都道府県の中学校に在籍する生徒で、同一都道府県内で選抜されたチームであり、各都道府県バレーボール協会会長から推薦されたチーム。 

 平成29年度公益財団法人日本バレーボール協会「チーム加盟及び個人登録規程」により、「中学生男女」「ヤングクラブ男女」「U-14男女」等として有効に登録された選手及びベンチスタッフで構成され下記に該当するチーム。

(1)都道府県代表男女各47チーム 

(2)開催地(大阪府)男女1チーム

競技規則

平成29年度公益財団法人日本バレーボール協会6人制競技規則による。 

・ 使用球
 
女子は「ミカサMVA300」を使用する。

 ・競技方法
 
グループ戦の各組の1、2位が決勝トーナメントに出場する。
 

全試合3セットマッチとし、3位決定戦は行わない。

(25点ラリーポイント制とする。ただし、グループ戦のみ第3セットは15点制とする) 

・ 競技スケジュール
 
第1日12月25日(月)

15:30 代表者会議(大阪市中央体育館)
17:00 開会式(大阪市中央体育館) 

第2日12月26日(火)
 
10:00 女子グループ戦(エディオンアリーナ大阪) 

第3日12月27日(水)
 
10:00 女子決勝トーナメント戦1~3回戦(エディオンアリーナ大阪) 

第4日12月28日(木) 
 9:30 女子準決勝
11:00 女子決勝
14:30 閉会式
(第4日目の会場は大阪市中央体育館) 

グループ戦結果速報はこちらから→https://www.jva.or.jp/index.php/results/preliminary_round/355 




_20171226_221543



・準決勝のカード

熊本県
2-1 
(25-22 18-25 25-23)
愛媛県


福岡県
0-2
(19-25 18-25)
大阪北

※熊本県と大阪北が決勝戦進出。


・決勝戦

熊本県
0-2
(13-25 18-25)
大阪北

※大阪北が優勝。

1514464253502




・JOC・JVCカップ
西川吉野選手(徳島)

  


・最終順位

1位: 大阪北

2位: 熊本

3位: 福岡、愛媛


優勝した大阪北の皆様、ならびにJOC・JVCカップを受賞された西川吉野選手、おめでとうございます。


寒い中、連日のハードスケジュールをこなした各都道府県の代表チームの皆様、お疲れ様でした。


※結果は随時、更新いたします。





一般企業では、ちらほら休暇に入るところも出てきて、電車も空席が目立つようになりました。

バレーボールの選手、チームの皆様は正月返上するチームもあれば、遅まきのクリスマスを楽しむところもあるみたいです。

寒さ厳しい時期なので、健康管理に注意して良いお正月を。

なんて、学校の先生みたいなことを書きましたが、今朝の記事でこんなものを見かけました。

 
清原氏Jr.勝児くん、小6で巨人デビュー!しかも「4番・一塁」

NPB12球団ジュニアトーナメント(27日、札幌ドーム)巨人などで活躍した元プロ野球選手、清原和博氏(50)の次男・清原勝児投手兼内野手(12)が27日、この日開幕した「NPB12球団ジュニアトーナメント」(29日決勝、札幌ドーム)で巨人ジュニアの「4番・一塁」として阪神ジュニア戦に先発。3打数無安打だったが、父と同じユニホームに袖を通し、小6で早くも“巨人デビュー”を飾った。試合は4-5でサヨナラ負けした。

あの清原さんのお子さんが巨人のユニフォームを着る姿をこんなに早くみられるとは夢にも思いませんでした。

時代が流れるのは早いです。

ただ、どういう訳か、プロ野球のジュニア選手は大成しないジンクスがあり、有名なところでは長島選手のジュニア・一茂選手や、野村克也さんのジュニア、カツノリ選手などは選手として成功は出来ませんでした。

プロ野球選手の場合、国民からの注目を一身に集めるので、そのプレイヤーも半端なく、中々難しいところはあります。

勿論、バレーボール界でも親子鷹プレイヤーは大勢いて、お母さんがママさんバレーの影響で、というケースは沢山あります。木村沙織、美里さんなどもそうですね。

image

木村沙織さんのご主人もバレーボール選手。二世も将来はバレーボール選手への期待が懸かります。

有名なところでは、大竹秀之選手のご子息、大竹里歩、壱青選手ですが、次の東京オリンピックでの活躍が期待される両選手。

img124-309x400

image

里歩選手は、現在、膝の怪我で休養中ですが、早く治して、コートで元気な姿を見せて貰いたいです。

その大竹里歩選手と幼なじみでチームメイトの鍋谷友理枝選手。 


image

お父さんは大竹秀之さんと高校時代はチームメイト、お母さんは八王子実践で活躍した選手だそうで、大林素子さんともチームメイトだったのだとか。

ピカピカの金の卵ですね。

こうした例は多々あり、狩野美雪、舞子選手姉妹もご両親はともにバレーボール選手。

姉の美雪さんは、現在、デフバレー日本代表の監督を務められ、ご主人はデンソーエアリービーズで監督を務められる川北元さん。

kanoumiyuki

妹の舞子さんはPFUブルーキャッツで現役選手。

image

こちらも将来的にはジュニア三代バレーボール誕生の可能性もあり、先行き、金の卵として活躍する日も、そう遠くないのかもしれません。