2017/18Vリーグシーズンとともにスタートした新企画のうち、「思うことを自由に綴ってみる」のシリーズが早くも17回を超えました。

DSC_0078

あれはバレーボール夜話では書ききれない部分をより突っ込んで、自由に書くことを前提としているのですが、元々はWeekly Volleyballが月、木発行と週末を基本ベースにしていたのを改変するのと、散文形式のほうが楽なんです( ´艸`)。

記事と観戦記の中間みたいなものですね。

記事と個人の感想がごちゃませだと、余計な情報が混在し、分かりにくいです。
なので、試合詳細には余計な要素は割愛し、感想は別の記事で、というスタイルを採っています。

個人の感想と試合詳細が一緒くただと何を言っているのかわからないので、このスタイルのほうがスッキリしてます。

それはさておき、2016/17シーズンは昨年よりもかなり会場応援にいく機会が増えましたが、結構、このチームの大事な場面に来てるな、と思うチームがあります。

DSC08629

昨日の天皇杯ではデンソーの劇的勝利がありましたが、思えば昨年はデンソーvs上尾の直接対決は二度見てますし、黒鷲旗の決勝戦も見てます。

ので、こういう局面見られてラッキーだったなと思います。

ただ、黒鷲旗の決勝で大竹選手が故障してしまったので複雑ですね。

早く復帰した姿を見てみたいですね。

ところで、2017/18シーズンの会場応援でどのチームの勝率が高いのか、調べて見ました。
※天皇杯含む。


久光製薬スプリングス 3勝1敗
JTマーヴェラス 1勝1敗
デンソーエアリービーズ 3勝3敗
東レアローズ 3勝3敗
NECレッドロケッツ 4勝2敗
トヨタ車体クインシーズ 2勝1敗
上尾メディックス 4勝3敗
日立リヴァーレ 2勝7敗

JTと久光は見れる機会が少ないのですが、こうしてみると、NECと上尾の勝率が高いです。

DSC08571

DSC07743


日立は、3勝のうち2つ見れたのだから、前向きに考え、よしとしよう(^-^;

結局、体調を崩してチャレンジリーグⅡの試合に行くことは出来ませんでした。

チャレンジリーグⅠは遠方で今季は諦めてるので、年明けにはチャレンジリーグⅡの試合には行きたいと思います。


ところで、天皇杯は男女共用なのですが、正直、男子のほうが賑やかでした。

DSC_0079

女性ファンが多く、ピッチからの応援も賑やかなので、そうなりがちですが、女子も盛り上がっていきたいですね。