駅のコンビニをたまに利用するのだが、結構長いパートさんが多い。

[画像:28684703-s.jpg]

早番も遅番もそれぞれいつものパートさんがいるのだが、ここしばらくは立ち寄ることも少なくなった。

今日は珍しく遅い時間に立ち寄った。

しばらく来ていなかったので、大分入れ替わっていると思っていたが

いた。
いつものパートさんがいた。

個人的に「伊代ちゃん」というアダ名をつけている。理由は簡単、松本伊代に似ている。
ただ、それだけ、結構長い。

かれこれ一年以上、夜の時間帯は立ち寄らなかったので、思わず「まだ続けてたんだ」とマジマジ。

ちょっと変な顔をされた(^-^;

変わらないというのは、何気に大事である。
変わらないからこそ、お客さんも、そしてお店も安心する。


今年の開幕戦。
トヨタ車体vs東レアローズのコートに、ピンチサーバーとして竹田沙希選手がいた。

[画像:490f8b40-s.jpg]

これまで長らくキャプテンを務めたが、昨年は出番が少なかった。

トヨタ車体を引っ張る闘将として、長らくチームの顔だった。もしや、とも思ったが、今年も元気にトヨタ車体の一員としてコートを舞う。

志半ばで退団する選手も多い中
その姿に、続けてくれる嬉しさを覚える。

[画像:4ab6f13f-s.jpg]

キャプテンという重い十字架からも解放された。これまで怪我に泣かされることも多かった。だが、今はチームの1アタッカーとして活躍する。

こうした経験者が何人もいるチームは強い。

第一期眞鍋ジャパンがそうだった。

[画像:854f78cd-s.jpg]

 
[画像:61387052-s.jpg]

[画像:34b6fcf0-s.jpg]

世界最小・最強セッターと呼ばれた竹下佳江さん、世界一のリベロと言われた佐野優子さん、日本屈指のミドルブロッカーだった大戸も大友愛さんも、そして充実期に入った木村沙織さんも、そこにいた。

思うに、強いチームというのは、コートに出ている選手が活躍しているだけではなく、強い求心力を持つ選手や、それを支える選手がいてこそ、強いチーム。

[画像:33640d86-s.jpg]

[画像:e36de6ff-s.jpg]

荒木選手がいて、竹田選手がいて、そして現キャプテンの高橋選手がいる。

トヨタ車体が優勝争いに加わるのは、そう遠くない。そんな気がする。