見返り美人というのがある。


通りがかった人が思わず振り返るほどの美人をさすらしい。

[画像:48df2cac-s.jpg]

なんだか日本の風情を思わせるような言葉。

たまに和服の女性を見かけると、一瞬ハッとすることがある。



成人式や卒業式、結婚式などを除くと余り見かけなくなったが、将来和服を着た貫禄ある年寄りになりたい。



出来れば、せかせかせず優雅に過ごせれば言うことなし。

和服の話が出たところで思いだしたことがひとつ。



その昔、東京の三宿というところに「夢吟坊〜むぎんぼう〜」というお店があった。



ここのかき揚げ丼の量が半端なく、職場が近かったので良く食べに行った。



また、食後のデザートを頼むか、頼まないかと思案するのが小さな楽しみ。

女子か! って話になりそうだが、意外と男は甘いもの好きが多い。



近くに銭湯があり、帰りに立ち寄るのが当時のパターン。


金魚のいる水槽が懐かしい。

その夢吟坊。
職場が遠くなり、とんとご無沙汰になったが、まだ営業しているみたいで一安心。

[画像:906987f4.jpg]

近年は丸亀製麺で巨大なかき揚げを良く見かけるが、あまりの大きさに躊躇する。

結局悩んだ末に食べてしまうのだが、最後の頃に少し後悔する。


食べ物が美味しくなる
季節は秋だ。



外へ出るとぐっと気温が下がり、鈴虫の音色に夏の終わりを感じさせる。



食欲も
スポーツも
楽しみな秋。



Vプレミアリーグ開幕までいよいよ1ヶ月。

そんな中、今週末はバレーボールファンにとってささやかな楽しみ。

そう、今週末はバレーボールの日。



TBS系列で放送中の「炎の体育会TV」にブルーキャッツが出演する。



FB_IMG_1505990360731



更に

この日は栗原恵選手と大山加奈さんがメグカナコンビを復活させるなど、バレーボールファンにとって見所満載。



[画像:c67417e7-s.jpg]
 
9/23(土)18:55~
炎の体育会TV

PFUと言えば、サマーリーグ東部大会優勝。中部総合選手権優勝、国体北信越地区大会優勝とまさに充実一途。

これを気に、本格的な全国区進出(?)を図りたいところ。



今年に入り、メグカナ復活の機会が増え、往年のファンには嬉しい限り。

秋の夜長に見返り美人。

週末の楽しみがひとつ増えました。

お楽しみに。






炎の体育会TV 公式HPへJUMP


※追加情報

TBS系列
「2018世界バレー〜全日本・世界最高峰の戦いへ〜」
2017年9月25日(月)26:05~放送

バレーボール世界最高峰の大会「世界バレー」まであと1年。メダルへ挑む全日本のキーマンに迫る!
女子・中田久美監督&男子エース柳田将洋が独占告白!


2018世界バレー〜全日本・世界最高峰の戦いへ〜 公式HPへJUMP

しかし、バレーボールが国家プロジェクトと中田監督が再三明言していますが、テレビ局の動きが早いです。各局、看板番組なのでテコ入れするのはわかりますが、まだ1年後の話です。

世界バレーはTBSのお抱え番組で、早くも来年に向けてこの時点で動き出しました。
深夜帯の番組ですが、楽しみです。