先程の特集ではないが、試合観戦の興味に「見たい選手」と言うのがある。

全日本などで名の売れたスター選手、或いはご贔屓の選手もそうだが、対象はそれだけでない。

この選手、一度見ておきたい、と言うのがある。

例えば、チャレンジリーグⅡのダブル佐藤こと佐藤優花、佐藤綾選手。


[画像:5a6f0cc9-s.jpg]


[画像:d0055f05-s.jpg]

残念ながら佐藤綾選手は引退してしまったが、チャレンジリーグⅡは設立当初から出来るだけ足を運ぶようにしていた。

2015/16シーズンのチャレンジマッチも見に行っており、JTマーヴェラスのプレミア復帰を間近に見た。

その時、柏エンゼルクロスとトヨタ自動車ヴァルキューレのチャレンジマッチも観戦しており、トヨタ自動車とは割と縁が深い。

佐藤優花選手は決して大きくないが非凡なアタックセンスを誇る。サーブレシーブもこなすパスヒッター。就実高校出身で石井優希選手の後輩にあたる。

来季チャレンジリーグⅠに昇格し、どこまでやれるか、非常に楽しみ。


昨年で言えば、チャレンジリーグⅠの試合でお目当てだったのは仙台ベルフィーユの津賀菜緒選手。


[画像:3d359bc7-s.jpg]

毎戦ベストスコアを叩きだし、一度どんな選手なのか、この目で見ておきたかった。

来季はPFUブルーキャッツへ移籍が決まり、新天地での活躍、期待しております。


実はそうした「一度見ておきたい選手」が沢山いた。

例えば、チャレンジリーグⅡに降格してしまったが、柏エンゼルクロスの石川綾菜選手と鶴ヶ崎佳寿葉選手。


[画像:6b9ca421-s.jpg]

[画像:cd99c942-s.jpg]

石川選手は小柄ながらバックアタックも良く打つチームの要。
鶴ヶ崎選手は昨季サーブレシーブ成功率第5位。チームの守護神。

やはり、好成績を収めたり、チームの中軸として活躍する選手は一度見ておきたい。

所謂、お目当ての選手。

こうした選手は結構いて
昨年で言えば

群馬銀行グリーンウイングスの寺坂茜選手。
昨年新人王を獲得したが、サウスポーから繰り出すアタックは決定率も高く、先行き楽しみな存在。 

[画像:c74b475b-s.jpg]


また、会場で目に留まるプレイをされる選手も沢山います。

KUROBEアクアフェアリーズの太田あかり選手。
昨年何回か拝見したが、地元柏出身ということでなんとなく覚えた。

[画像:c4735191-s.jpg]



チャレンジリーグⅠでは比較的高さのあるチーム。カラフルなユニフォームが一際目を引く。

また、試合で目を引いたのは群馬銀行グリーンウイングスの谷内真美選手。

[画像:63413ec8-s.jpg]


小柄ながら軽快なカバーリングでチームをもり立て、2015/16シーズンはチャレンジリーグⅡでサーブレシーブ成功率1位、昨年も5位にランクされている。

やはり、活躍する選手がいると、この選手のどこが凄いのか、一度この目で見たくなる。

また、会場で印象に残る選手もいる。

大阪スーペリアーズの坂根朱里選手。
文字通り攻守の要で得点ランキング5位。
苦戦続きの大阪で孤軍奮闘、気を吐いた。 

[画像:bfd5e255-s.jpg]

こうしたことがきっかけで観戦したりする。
まだ、Vリーグの会場に脚を運んでいない方も、自分好みの選手を探してみては如何でしょう。

また、気になる選手のプレイを拝見しては如何でしょう。

何らかのプレイで目に留まる選手がいるかもしれませんね。