既に一部のVプレミアリーグやチャレンジリーグⅠのチケット販売が開始された。

その目安として「対戦カード」と言うのがある。

[画像:24f1726b-s.jpg]


会場に応援に行く時、「このカードを見に行きたい」はひとつの目安だ。

そんな訳で、幾つか「面白いカード」をピックアップして、アンケートを実施してみた。

[画像:f00a6a2c-s.jpg]


[画像:a122da3b-s.jpg]

NECレッドロケッツvs久光製薬スプリングス 

[画像:d9d27eb7-s.jpg]

これは昨年優勝を争った同士だから良くわかる。


岡山シーガルズvs久光製薬スプリングス

[画像:f39446e9-s.jpg]

やはり過去、優勝を争った人気チーム同士。
岡山の人気ぶりが伺える。


やはり、贔屓のチームのカードが観戦の目安となっているのだが、所謂「外れ」の少ないチームのカードと言うのもある。

例えば、JTマーヴェラス。
競り合いに強く、力戦敢闘のチーム。

[画像:50b9fedf-s.jpg]


戦力的に見劣っても、白熱の勝負になる。

JTがらみで言えば…。

・NECには部が悪く、昨年レギュラーラウンド最終戦でリベンジ。ともに全員バレーを標榜とし、好ライバル。


・久光とはともに競り合いに強い同士、ガチガチの勝負となる。


・日立とは再三フルセットになっている。ファイナル6最終戦や天皇杯・皇后杯の死闘が記憶に新しい。

この3つのカードが思い浮かぶ。



また、久光は常に優勝争いを繰り広げるトップチームだが、やはり宿命のライバルと言えば、やはり…。


[画像:92fd3f98-s.jpg]

[画像:61ab54ce-s.jpg]



東レアローズ
このチームをおいて他にはない。

かつては久光が天敵だった時期もあったが、
昨年はファイナル6も含み2勝2敗。

かつて頂点を極めた東レとその後を追った久光。このカードこそゴールデンカード。

果たして、今年はどうなるか?


そして、トップチームの仲間入りを果たした日立リヴァーレ。
[画像:c4a2c8b9-s.jpg]


好ライバルと言えばNECレッドロケッツ。
昨年の対戦成績はファイナル6を含んで2勝2敗の五分。

ともに体制変更があり、早めにチームが固まったほうが優勢になるだろう。

そして、意外なデータが…。

実は昨年、東レが不振だったこともあり、日立にはファイナル6も含め全敗。

大幅にリニューアルされる東レ。
果たしてどのようなリーグになるか?

[画像:ef9a06ba-s.jpg]


明日以降、開幕戦も含め、本格的にVリーグのチケットが販売されます。

結構何気に高く、かつ開幕戦が仙台など遠さで二の足を踏んでしまう方は多いかもしれません。

お目当てのカードに的を絞るほうが得策かも知れませんね。


追伸

個人的に楽しみにしているカード

・岡山シーガルズvsトヨタ自動車ヴァルキューレ
[画像:122cdca8-s.jpg]


まだまだ岡山のほうが一枚も二枚も上かもしれませんが、トヨタ自動車がどこまで食い下がれるか、エース・佐藤優花選手の奮闘も注目されます。


・岡山シーガルズvsPFUブルーキャッツ


[画像:95d499a2-s.jpg]

やはりチャレンジリーグⅠは岡山とPFUによる優勝争いとなるでしょう。

岡山は吉岡、渡邊選手など若い選手の活躍。PFUはセッターに正選手が加わり、どう変化するかが注目です。


・デンソーエアリービーズvsNECレッドロケッツ

[画像:2b03dfa7-s.jpg]


プレミア復帰したデンソー。
黒鷲旗も優勝し、上昇気流に乗っています。
一方、NECは近江、鳥越選手の退団でモデルチェンジ。

双方の現時点の力を図る意味で面白い対決になりそうです。

また、チャレンジリーグⅠ、Ⅱともにチャレンジマッチがありませんので、各リーグとも純粋な優勝争いになりそうです。