とても短く感じた今年の全日本。 やはり三大会しか出場していないからだろう。


[画像:514c44ca-s.jpg]

色々書いてきたが、よくぞ短期間でここまで強くしたものだ、と頭が下がる。 特にサーブレシーブ、ディグ、そしてブロック、サーブ、この4つ。 拾って、ワンタッチ取って、繋いで、そしてリバウンド取って、粘り強いバレーボール。

[画像:86eefb2e-s.jpg]

昨年までは二段トスが上がると、後はアタッカーの技量任せみたいなところがあったが、いい意味で泥臭くなった。
 
[画像:a699c08a-s.jpg]

だから、強くなったのだ、と思える。 で、毎年思うのは、全日本のシーズンが終ると一抹の寂しさが募る。

[画像:90bd84aa-s.jpg]

というのも、テレビで大々的に取り上げられたあと、注目を集めて、ふっといなくなる。  

でも、心配ありません。
彼女たちは所属チームに戻るだけ。

それまでは仲間でも、これからは敵同士。 切磋琢磨の舞台が国内、Vリーグに場所を変える。

[画像:8d8d7fbe-s.jpg]

今年良かったからといって、来年呼ばれる保証はない。

勿論、今年不動の価値を築いた選手もいる。 来季より一層の活躍が求められる。

リーグで活躍出来なかったり、不甲斐ない場合、来年がない選手もいるかもしれない。

だから、全日本がオフだからといって、気は抜けない。 来季の巻き返しを、来季こそを目指す選手もいる。 つまり、別なスタートはこの時点でもう、始まっている。

[画像:c090180f-s.jpg]

そのまえに…。
怪我なくシーズンを迎え、活躍すること。
まず、それが一番大事。

ともあれ、東京オリンピックに向けた最初の年は終わりました。

お疲れ様でした。

まず、疲れを癒して、ゆっくりして下さい。

勿論、Vリーグにもお邪魔します。

今年のリーグでどんな活躍を見せてくれるか、それも楽しみ。

さて、今年はどのチームが抜け出すことやら…。

それは、これからのお楽しみ。