勤務先近くのコンビニに新人のおばちゃんが増えた。
それも、かなり年配の方。
はじめのうちは新人だからと思って多めに見ていたのだが、これがいつまで経っても成長しない。

今日もおつりのレジ打ちを三回間違えた。
さすがにこれには参った。

人間には適正や資質というものがある。

ゆっくりでも成長すればそれでいいのかもしれないが、世間はそんなに甘くない。
何回やっても成長しないということは、結局、適性がないか、努力が足りないか。
そのいずれか。
同じ状態が続くと、いずれ淘汰されてしまう。

ともあれ、何するにせよ、努力。それがあってこその成長。
そう思う。


ところで

先日、選手に会いたい願望がゼロとカミングアウトした。
どうも、そういうことに興味が沸かない。

ただ、バレーボールファンの方の殆どはご贔屓の選手がいる。

image


image


筆者も迫田さおりさんと渡邊久惠選手がお気に入り。

デンソー2


近頃、鍋谷友理枝選手が気になりはじめた。
どうもアタッカー好きらしい。

それはさておき。

先日、フォロワーさんの応援するバレーボールの範疇はどんな感じなのか、アンケートを取ってみた。




[画像:25d2d48a-s.jpg]


何故この質問をぶつけてみたのかというと、毎年気掛かりな、「全日本だけ見る人」とかどのぐらいいるのか気掛かりだったからだ。

image


上記はあくまでツイッターの範疇なので、これに一般の人が混じったらどう変化するか分からない。

が、全体の1割は全日本のみ。
これに全日本とVリーグを加えると全体の64%だ。
カテゴリー問わず全部見る人が33%と健闘してはいるものの、学生バレーオンリーは実に僅か3%。

つまり、過半数が全日本とVリーグ。
学生バレーが少数派ということが明らかとなった。

でも、実際はそうではないと思われる。
というのも、かれこれバレーボールブログをはじめて、4年を迎えようとしているが、毎年、Vリーグシーズン前後はザックリ下がるのだ。

image


やはりテレビオンエアの力は大きく、Vリーグですら全日本に比べれば、地味になってしまう。
昨年は木村沙織選手の引退で、いつになく盛況だった。
オールスター戦など話題も豊富で、Vリーグシーズンとしては未曽有のアクセス件数となった。

image


しかし、全日本に比べれば遠く及ばないのも、また事実。

お陰様でこのブログはもうじき、創設してから1年を超える。
今のところ、スポーツ(総合)ランキングの最上位は25位。

もっとも、全日本がメインではないこのブログが1位になるのは難しいだろう。
それはさておき、やはりこのブログのメインはVリーグと社会人、学生バレー。

全日本のファンをどれだけ引っ張ってこられるか、それがメインテーマのひとつでもある。
もし、今年の全日本で好きになった選手、気になる選手が一人でもいれば、
その際は是非、Vリーグの活動を追っかけてみては如何でしょうか?

たぶん、それが全日本から足を踏み出す「はじめの一歩」になるかもしれませんね。




昨日、去就が気になると書いていたこの選手の移籍先が決まりました。

P9070189


名前:井上 奈々朱(いのうえ ななみ)選手
生年月日:1989年6月19日
背番号 :1番
ポジション:ミドルブロッカー
身長:179cm
出身校:下北沢成徳高校
出身地:東京都
所属チーム歴 :
デンソー(四国Eighty 8 Queen期間移籍)→日立リヴァーレ



井上選手のコメント
「この度、東レアローズに入団する事になりました。
入団にあたり、沢山の方にお力添えをいただき、とても感謝しています。
その感謝の気持ちを結果で返せるように、そしてチームの日本一に貢献出来るよう、
自分らしく頑張ります!応援よろしくお願い致します!」

先日、ケイディ・ロルフゼン選手の入団が決まり、スパイカーの一角が決まってきた訳ですが、井上選手の入団でミドルの競争も激しくなりそうです。

いずれにしましても、新天地での活躍、期待しています。