世界のバレーボーラーは色々な意味で派手だ。

男子の石川選手はイタリアいくたびに髪を刈られているらしく、現地では常に短髪、というエピソードがグラチャンの番宣で何度となくオンエアされた。

[画像:0f95232b-s.jpg]

これぐらいはまあいいとして、日本のバレーボーラーでまずいないのがタトゥー。

日本のバレーボーラーは清潔感が売りみたいなところがあり、女子にはまずいない。

正直、いてもイメージダウンにしかならず、ましてやチャラチャラしているのが大嫌いな中田久美さんなら、まず使わないだろう。

ブチギレそう…(^-^;


海外には結構いるのだが、例えばタイーザ選手。体のあちこちにタトゥー。

[画像:970869b5-s.jpg]

文化やお国柄と言えばそれまでだが、日本人が西洋人の真似をしたところで、正直余り似合わない。

スポーツではサッカー選手が派手で、金髪とかは当たり前、タトゥー入りの選手も結構いる。

たまに昔の本田圭佑選手の映像とか見ると、「この人誰?」となるが、正直、黒いほうがイケメンだった気がする。

[画像:7c0a7284.jpg]

見た目で判断する訳ではないが、女子バレー選手がタトゥーだらけになったら、間違いなく観客動員に響くだろう。

見た目の例で言えば、先日のアジア選手権でキム・ヒジン選手が完全に金髪になっていた。うーむ…(-_-;)
 
[画像:8e51d503.jpg]


女子だからお洒落したいのは分かるが、行き過ぎると、ね…(-_-;)

何でも海外基準にするのはどうかと思う今日この頃。

日本人というのは何気に優秀で、世界的にも評価は高い。なので、何でもかんでも欧米の文化の真似をする必要もそんなにないのかな、と。

勿論、海外から学ぶことは沢山あるものの、人間は資質があるので、さまにならなかったり、生活習慣の違いもあり、何でもかんでもというのは…。

何事もほどほどに。

余談ではあるが、現在の韓国チームにはキム・ヨンギョン選手が二人いる。

[画像:3f1c04c7.jpg]

現地では珍しい名前ではないのだろうか…。
キム・なんとかさんは沢山いますしね。