先日、堀川、石井選手のパワーヒッター再考の余地があると書いたら、本当にそうなった。

[画像:bb461b20-s.jpg]


ただ、古賀選手の故障までは分からなかった。



どうやら宮下選手も懸念されていた膝の故障で戦列から外れているらしい。


勝負はまだ先、焦らずじっくり治して、これからに備えて欲しい。


さて、古賀、石井(里)↔石井(優)、堀川選手。
という形での入れ替えとなったグラチャン。

予想オーダーを書いてみる。


新鍋    荒木  野本(石井優、堀川)
佐藤(冨永)  岩坂  内瀬戸

上記が基本型となりそうだが、試合ごとに変わりそうだ。

ミドルは正直、誰が出ても活躍する。
あとは対戦相手との相性や対策を踏まえての人選となるだろう。

[画像:a8a9770b-s.jpg]



[画像:969a2248-s.jpg]


荒木、岩坂選手なら高さ重視かつ荒木選手のパンチ力。スピードのある島村、奥村選手をどう絡めていくか。奥村選手は身長こそ高くないがコミットも巧く、ブロックでひけを取らない。



正直、荒木選手をアジア選手権で拝見して、打球の速さとパンチ力には改めて驚嘆した。

現在、日本のミドルブロッカーの中で、あれほどパンチ力のある選手はいない。チームを鼓舞するという点でも貴重な戦力となるだろう。


[画像:efe9291e-s.jpg]

[画像:44d0468c-s.jpg]

セッターは対戦チームとの相性や状態次第で二人のセッターを組み合わせ行くだろう。

佐藤選手は高速コンビが信条だが、セットが進むにつれ、勝ちきれなさが課題。

冨永選手は速いトスに苦慮しながらチームの信頼を掴んできた。アタッカーとしての攻撃参加や得点力も魅力のひとつ。



正直、まだ甲乙つけがたい。



新鍋、内瀬戸選手でサーブレシーブは安定できる。あとは、新鍋選手をライトで使うかどうか。
[画像:50157cc5-s.jpg]

[画像:543186db-s.jpg]


ライトエースに堀川、石井優、野本選手を使うのがオーソドックスだが、アジア選手権のように野本選手をレフト、新鍋選手をライトで起用する形でいくかもしれない。



いずれにしても、石井、堀川、野本選手はエースとしての活躍が期待される。
古賀選手がいない分、3人は点取り屋としての資質が試される場面。



[画像:56e02308-s.jpg]

[画像:a991000c-s.jpg]


また、石井選手の場合、パスヒッターとしても試される局面。
ようやく巡ってきたチャンス。
グラチャンは石井選手ブレイクのきっかけとなった思い出の大会。
ここは是非、奮起して貰いたい。


そして、切り札的な役割、スーパーサブとして鍋谷選手。

[画像:b16aa3c8-s.jpg]

今回は石井里沙選手がいない分、鍋谷選手の存在がより大きい。

本当はスタートから使いたい選手だが、ピンチサーバーとしてもリザーブアタッカーとしても需要の高い選手。試合の展開を変えるのに重要な鍵を握る選手。



リベロは今年一年、コートを死守した井上、小幡選手が固める。

[画像:e668ab0e-s.jpg]

[画像:28715d95-s.jpg]

井上選手は瞬発力とディグが勝負。
小幡選手も実力は折り紙つき。
大きな声でこまめに指示。コートにいても、いなくてもチームを鼓舞する。

最大の焦点は古賀選手がパスヒッター兼エース。その穴が埋まれば、グラチャンもアジア選手権やワールドグランプリ同様無様な試合にはならない筈。

年内最後の締めくくりを
頑張れ、ニッポン!
驚きの退団がありました。

チャレンジリーグⅡにてプレステージインターナショナル・アランマーレのエースとして躍進を担った佐藤綾選手の引退がチームより発表がありました。

17425036_1215239021927007_8714630201362926946_n


以下、チームのHPより部分引用

~佐藤綾選手はチーム創設メンバーとしてエーススパイカーとして様々な困難を乗り越え、チームの勝利に貢献してくれました。試合中、勝負どころや苦しい場面で果敢に対戦相手に立ち向かう姿にチーム一同何度も助けられました。


 
・佐藤綾選手のコメント

「前シーズン終了後、やりきったという気持ちから引退を考えましたが、今のチーム状況では迷惑をかけるという思いが強く言えずにいました。悩みながらサマーリーグへ参加しましたが、肩の痛みも加わり、引退の気持ちが強くなりました。
期待に沿えるプレーができないことで、これ以上ファンの方やチームへ迷惑をかけられないと思い、引退することを決めました。
ここまで応援していただいたファンの皆さまにとても感謝しています。期待に応えられなかったこと申し訳ありませんでした。
引き続き、アランマーレへの応援をお願いします。2年間ありがとうございました」

やはり、あれだけの打数をこなしていると肩への負担が大きく、内心悩んでいたのでしょう。
チームとしては大きな痛手となりますが、これからの人生でのご多幸を心からお祈り申し上げます。
大変お疲れ様でした。


 去る選手もいれば、新天地での活躍を期す選手もいます。

馬場ゆりか(ばんば ゆりか)
背番号: 4
コートネーム: ユリカ
ポジション: リベロ
生年月日: 1991/9/16
出身地: 兵庫県加古川市
経歴:京都橘高校→龍谷大学→大野石油→仙台ベルフィーユ
所属企業: 銀盤酒造㈱

舛田 紗淑(ますだ さよ)
背番号 :9
コートネーム: サヨ
ポジション: ウィングスパイカー
生年月日: 1997/10/7
出身地: 北海道室蘭市
経歴:札幌山の手高校→仙台ベルフィーユ
所属企業: 第一建設㈱

仙台ベルフィーユからKUROBEアクアフェアリーズへの移籍が決まった2選手。
次の活動先が見つかって何よりです。
これまで以上にご活躍されますことを、心から応援しております。
頑張って下さい。