こんなにバレーボールだらけの週は極めて珍しい。

昼は全日本男子。
ついさっきまで全日本女子。

そしてもうまもなく全日本ユニバチームがVTVカップのセミファイナルを韓国と闘う。

そして深夜、U-20世界ジュニア選手権が開幕する。

まー、大忙しの1日。
まさにプレミアムフライデーといったところ。

image


仙台ラウンド初日、行って参りました。

テレビの番宣とかあまりやらなかったせいでしょうか、せっかくの晴れの舞台なのに二回席はかなり空席が目立ちました。

筆者は全日本男子の高崎大会にも行っているので比べてしまいますが、あちらはかなりの入りで、歓声の大きさが半端なかったです。

ちょっと選手が気の毒な気がしました。
これで3勝1敗と成績が上がってきているのですから、プッシュしてほしいですね。

「全日本女子バレーボールの今日、そして明日〜東京オリンピック編〜」でも少し書きましたが、近頃、鍋谷選手が勝利の女神に見えて仕方ありません。

image


彼女がコートに入ると活気が出ますし、アタック決めたあとの弾け方といい、テンション上がりますね。

新鍋選手が入りレセプションが安定し、攻撃面でも活躍していますが、軸が固まってくるとあとはエースの存在ですね。

古賀選手が第二セットまでもう少しだったのですが、後半調子が上がってきました。
正直、鍋谷選手の存在は刺激になってると思います。

image


古賀、石井、鍋谷選手はいい意味で競争になりそうです。

今のところ古賀選手がエース候補の筆頭ですが、ライバル争いも楽しみです。


もうひとつ。

小幡選手が大きな声でコート内外からずっと声援を送っていますね。

image


あれはかなり響きますし、チームを鼓舞します。

チームとは全員ひっくるめて成立する。
段々、良い意味での集団になってきました。