こうして毎日綴ってみると、よくもまあ、毎日色々なことが起こるものだと思う次第。

それも大小様々な問題があり、中途半端におざなりにされているものも多い。

現在、仙台ベルフィーユ、大野石油広島オイラーズ、GSS東京サンビームズなど多くのチームが体制変更、選手の大量離脱に見舞われている。

image


Vリーグがスーパーリーグにシフトチェンジしていく以上、2年後を見据えた活動をしていかなくてはならない。


では、どのように各チームの体制変更がなされているのか、順を追って掲載してみる。

まず、現時点での移籍公示選手と追加登録リストを掲載する。


・移籍公示選手

image


image




・追加登録リスト

image


image



こうしてみると、この1年で随分動きがあったものだと言うのが分かる。

まだ、記載されていない選手や動向が不明な選手は沢山いる。

元々、上記のリストは今年から始められたシステムだが、それまで以前はチームからの発表以外、何一つ情報がなかった。

それを思えば、Vリーグ機構側も改善に向けて様々な試みをしてきたことがわかる。

例えば、昨年の大運動会やオールスター戦は料金の高さなどから評判がもうひとつだったが、終わってみれば両会とも盛況のまま幕を閉じている。

image


次なる大きな動きは勿論、2年を切ったスーパーリーグ移行だが、こちらもバレー界が盛況になるよう、成功を願うばかりだ。


さて、こうした動きのある中で、来期の新体制を発表しているチームも多い。

・主な新体制の変更点 ※新規変更点


・東レアローズ
image


新キャプテン:田代佳奈美選手
副キャプテン:木村美里選手
副キャプテン:堀川真理選手



・JTマーヴェラス
image


新キャプテン:奥村麻依選手



・デンソーエアリービーズ
image


新監督 川北元監督




・JAぎふリオレーナ
image


新キャプテン 佐々原和選手




・柏エンゼルクロス
image


新キャプテン 石川綾菜選手
副キャプテン 鶴ヶ崎 佳寿葉選手



・トヨタ自動車ヴァルキューレ
image


副キャプテン 大橋亜美選手




・群馬銀行グリーンウイングス
image


新キャプテン 三好紗弥香選手
副キャプテン 須﨑杏選手
副キャプテン 柿沼杏奈選手




・GSS東京サンビームズ
image


新キャプテン 重松史乃選手
副キャプテン 村尾葉津樹選手


各チーム、来期に向けて動き始めている段階。
Vリーグの各チームが集うのは、きたる7/7からの夏の風物詩、サマーリーグ。

サマーリーグ


まだまるまる1ヶ月後となりますが、合宿に入っているチームもあり、これからが本格的な新体制作りの時期となります。

サマーリーグでは普段出場機会の少ないフレッシュな顔ぶれとなるので、チームの違う一面を見るのも楽しみのひとつです。

来月が早くも楽しみです。


ストーブリーグの最中、各チームの退団選手等の発表がなされています。


・上尾メディックス
image


この度、竹田江里選手、カルデロン・ロシル選手、が退団することになりました。

カルデロン・ディアス ロシル 選手のコメント

image


「上尾メディックスでプレーしたこの半年間、私にとって忘れることのできない素晴らしい経験となりました。

監督をはじめチームメイト、スタッフの皆さんとは本当の家族になったような気がします。上尾での生活もとても快適で行きつけのコンビニやレストランなどができ、お店の方々にも良くしていただき、離れるのが本当に寂しいです。

いつも応援に来てくださったファンの皆さん、応援団の皆さん、関係者の方々、沢山の応援パワーをありがとうございました」


竹田江里選手のコメント

image


「この度、今シーズンをもちまして上尾メディックスを退団し、引退することとなりました。4年間という短い間でしたがファンの皆様や職場の方々、友人、家族…たくさんの方に応援していただき、励まして頂きとても感謝しています。ありがとうございました。

私自身、チームに貢献できず悔しいと思っています。様々な想いはありますが、良いことも悪いこともこの場にいなかったら経験できない事、たくさんのことを経験することができました。

バレーボール選手になりたいという夢を叶えることができたのは嬉しく思います。バレーボールを通して仲間と出会い、多くの方々に支えて頂いた競技生活はとても充実したした時間となりました。

これからはバレーボールから離れ、今までとは全く違う生活になりますが、バレーボールから学んだ多くのことを活かし頑張っていきたいと思います。4年間、本当にありがとうございました」

既にご報告の通り、カルデロン選手はフランス・RCカンヌへの移籍が決まっています。
正直、プレミアでの活躍も見てみたかったですが、新天地でのご活躍、期待しています。
竹田選手はバレーボールから離れるとのことですが、これまでの経験を活かし、これからのご活躍を心からお祈り申しあげます。



・大野石油広島オイラーズ
image


チームのHPより、退団選手のコメントが掲載されています。

高本 佳澄選手
image


「私が今までバレーボールを続けてこられたのも影で支えてくれた家族、会社、ファンの皆様のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様の「がんばれ!」の一言で選手は何倍もの力が発揮できます。これからも大野石油広島オイラーズに変わらぬご声援をよろしくお願いします。ありがとうございました。」



矢山 美沙選手
image


「この度引退しました矢山美沙です。大野石油での7年間は楽しい事、辛い事、たくさんありましたがたくさんの人に支えてもらって最後まで頑張ることができました。本当にありがとうございました」




押川真保選手
image


「この度バレーボールを引退することになりました。オイラーズでは 6 年間お世話になりました。入団早々怪我をしてしまった上にプレーも全然で、チームが良いときも悪いときもここで続けられたのはファンの皆さまが温かく時には厳しく応援して頂いたお陰だと思います。14年間続けてきたバレーボールをやめるのは寂しくもありますが、また楽しみでもあります。このバレーボール人生でなかなか出来ないような経験をさせてもらいました。これからに活かしていろんなことに挑戦して私らしく頑張ります。最後になりますがこれまで支えて下さったファンの皆様、学生時の先生方、そして家族には感謝の気持ちでいっぱいです。また、先輩や後輩、仲間、友人などバレーボールを通じて知り合えた人たちが居て嬉しく思い、バレーボールをしていて良かったなと思います。この出会いを大切にし、少しでも恩返しをしていけたらと思います。これまで本当にありがとうございました」



松本 晴香選手
image


「今シーズンをもちまして大野石油広島オイラーズを退団することになりました。4 年間いろいろなことを経験し、たくさんの事を学ぶことが出来ました。ここで得たものをこれからに活かしていきたいと思います。たくさんの方々の支え、応援があり、ここまでやってくることが出来ました。お世話になった皆様、4年間本当にありがとうございました」



野上 紗希選手
image


「今シーズンをもちまして退団することになりました。2 年間という短い間でしたが仕事をしながら大好きなバレーボールが出来たのは私にとって良い経験であり最高の思い出です。
時には辛いこともありましたがそれ以上に大野石油でのバレーボールは楽しい事ばかりでした。この 2 年間会社の方々、チームメイト、家族の支えがあり私は仕事とバレーボールを頑張ることができました。これからはまた新たな環境で、自分らしく大野石油で学んだ事を活かして頑張ります。応援してくださった方々、会社の皆様 2 年間本当にありがとうございました」




平川 実愛選手
image


「この度、退団させて頂くことになりました。プレーヤーでは 6 年、マネージャーでは1年の計 7 年間大野石油でバレーをさせて頂きました。苦しいことばかりで逃げ出したくなることも沢山ありました。ですが、たくさんの方に応援して頂いて、バレーができる環境が当たり前ではないこと、同じ目標に向かって頑張る仲間と出会い、本当に濃い 7 年間を過ごさせて頂きました。大野石油で学んだ事を活かして今後も頑張っていきたいと思います。今までたくさんの応援ありがとうございました。今後とも大野石油広島オイラーズの応援よろしくお願いします」


突然の大量離脱、それも高本、松本選手というダブルエース揃っての退団は非常に驚きました。これからまだ、現役を続けられる選手もいらっしゃるかもしれませんが、ひとまず、これまで大変お疲れ様でした。
これからのご活躍を心からお祈り申し上げます。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

東レアローズの黒後愛選手がテレビ出演します。


放送日時:6月4日(日) 11:15-11:45
番組名 :フジテレビ系列「ミライ☆モンスター」 

明日のオンエアですので、是非ご覧下さい。