全日本の話題がボチボチ出始めて、ストーブリーグが落ち着くまで、まだもう少し掛かりそうな状況。

恐らく、会場応援はサマーリーグぐらいまでお預けになりそうな状況だが、6月末の東日本インカレを見に行ってみようかな、と考え中。

今だから言える話、会場応援とか当初は凄く抵抗ありました。

image


何か自分のいるべき場所じゃないような気がしてました。

特に全日本は女性ファンが多くて、気がひける部分は多分にありました。

正直、今でも慣れてないです。

Vリーグの試合を見慣れてしまうと、全日本の賑やかさ、派手さは圧倒されます。

image


一言で言えば「全国区」そのもの。

image


Vリーグもプレミアとチャレンジリーグでは大分違いますが、本来、人混みが嫌いな筆者からすれば、チャレンジリーグぐらいのほうがお気楽に観戦出来ます。

image


そんな程度なので、まだ始めて半年未満の写真撮影も、一向に慣れません。

先日の世界クラブ選手権も、久光とネスレ・オザスコ戦は、写真撮るのを半分忘れてて「ああ、そうだっけ」と思いだしながら撮ってました。どちらかと言えば、試合に集中してるほうが好きですね。

image


試合を見てるのが好きなので、どっちか一方になりますね。だから、写真撮りながら声援送っている人は器用だな、と思いますね。

あと、写真撮影に躊躇している理由がひとつあります。

カメラははまり出すと物凄くお金が掛かることです。詳しい人に聞いた話では、本体よりレンズの方が高くて、持ち運びにも一苦労しそうです。

元々、興味のあるなしがハッキリしていて、めんどくさいことが好きではないので、まだカメラの性能をもて余している現状では、まだやめとこかな、という感じです。

あと、先日の関西二連戦で思ったことは、遠征費がバカにならないことです。

今年は木村沙織選手の引退ということもあり、足しげく会場に脚を運んだ方は多かったようです。

image


近場はともかく、遠方にはそんなにマメには行けないので、近場の試合はなるべく脚を運ぼうかな、と考え中です。

そうこうしてるうちに、もうアジアクラブ選手権が目前です。バレーボールって、本当に大会が多いなって実感しますね。


※男子は専門ではありませんが、こんなニュースが舞い込みました。


〜 バレーボール男子日本代表の中垣内祐一監督(49)に大阪簡裁が罰金70万円の略式命令を出したことを受け、日本バレーボール協会は「本人が罰金を支払った後、協会としての対応を発表する」と話した。男子代表チームは近く、中垣内新体制で活動を始める見込み 〜


正直、協会側も中垣内監督の対処が決まるまでは様子見にならざるを得ない点もあったと思いますが、これでスッキリした形で男子と活動に入れると思います。

まずはワールドリーグが国内初戦となるそうですが、全日本男子にエールを贈りたいと思います。

頑張れ、全日本男子!