サオリンこと、木村沙織選手が引退して、まだ1ヶ月が経過していないが、彼女がコートを去った感がまるで湧かない。

何故だろう?

それは、ブログやInstagramでいつでもサオリンに会える。

image


こまめにライブ配信などもやってくれる。
そこには愛犬とたわむれるサオリンの等身大の姿がそこにある。

特にサオリンは男性のみならず、女性人気が高いので、ほのぼの犬好き主婦ライフをエンジョイする姿をなんとなく見るのを楽しみにしている人も多いだろう。

だから、いなくなった感が全くない。

多分、それが理由。
世の中便利な時代になったものだ。


先ほど、livedoorの記事でも



など、何かと注目を集めている。

彼女の注目度合いの高さは一介のバレーボーラーの枠を超えており、人気の高さが改めて伺える。

やはり、バレー界最大のアイドルであったことを改めて思いしる限り。

彼女に憧れてバレーボールを目指した選手も多く、江畑幸子選手や石井優希選手なども木村沙織選手が憧れの選手だったと漏らしている。

木村沙織さんの人気の秘訣ってなんだろうか? とふと考える。

恐らく、木村沙織選手の成長とともに青春時代を過ごした方もいらっしゃるだろうし、これだけ長いこと女子バレーの歴史そのものを彩ってきた選手って余りいなかったかもしれない。

image


あと、サオリンはホッコリする存在なんですね。プレイ中もプライベートも、笑顔が良く似合います。

その昔、大林素子さんがバレー界のアイドルであったように、木村沙織さんの存在感は消えないかもしれません。

そして…。

これから、サオリンの次の時代を担うのは、やはり長岡選手と古賀選手。

image


image


特に古賀選手は木村沙織さんと同じパスヒッター。二人はどこか似ていて、古賀選手がワールドカップでブレイクした時、サオリンが二人いる、と錯覚した人も多かったのではないでしょうか。

これから人気、実力ともにこれからの全日本を引っ張っていくでしょう。

image


バレーボールファンにとっていささか退屈で長かった4月も、あと一週間で終わり。

さて、ようやく黒鷲旗が近づいてきました。
どんな試合が見られるか、楽しみです。筆者も僭越ながら決勝戦に行きます。楽しみです。


私ごとで恐縮ですが、Vプレミアリーグファイナルで購入したフォトブックの抽選でオールスター戦のサイン色紙が当たっちゃいました。

image


結構時間が経っていたので半分忘れてましたが、ようやく到着。

嬉しいです。

グッズ集めとか一切してないので、家宝二つ目です。大事に飾っときます✌