さて、そろそろファイナルです。

ただし、何で金曜日にしたのか、正直不明。
プレミアムフライデーを見越してのことでしょうか?

まだ、一部の大手企業しか導入していない、殆どの人が無関係のこのシステム。
経済効果を狙ってのことらしいが、今のところ家に帰ってのんびりする人の方が多いらしく、さしたる効果はなさそう。

17:00開場、18:38分試合開始というこの試みは、プロ野球でいうナイターの時間帯。
バレーボールはインドアスポーツなので、ナイター設備を考える必要がなく、駅までのアクセスの良い会場ならば、会社帰りの観戦が普及するのは良いことかもしれません。

2016080900006_23


全日本の試合も、殆どがゴールデンのオンエア生中継を睨んだ番組編成。
平日の会社帰りにVリーグ。
そうした試みが当たるなら、日本のバレー界の盛況になるでしょう。

色々試してみるのも方法かもしれません。

※ファイナルの見どころは特集:2016/17 Vプレミアリーグ ファイナル を参照。



ところで、明日からのファイナル観戦について、会場へ脚を運ぶ方のためにイベントスケジュールを貼っておきます。

イベントスケジュール


金曜日は女子の単独大会になるので、時間に合わせて行動すればよいとして、土曜日は入替制です。
この表によると16時ぐらいからが男子ファイナルとの入れ替え時間帯なので、その前後を目安にするとよいかもしれませんね。


毎日ブログ更新をしていますと、一番面倒くさいのが調べものです。
記事にすると大した分量にならないのですが、とにかく面倒です。
でも、一度始めるとやり遂げるまで止めない悲しい性。
毎日、その繰り返しです。

で、折角調べても、結構忘れます(笑)

例えば木村沙織選手が下北沢成徳高校とか、長岡望悠選手が東九州龍谷高校とか、登場頻度の高い選手はさすがに覚えてますが、「この選手、どこ高校の出身だっけ?」となると、すぐには出てこないケースが多いです。

バレーボールは情報が多いので、全部キッチリは覚えていないです。

例えば、このところの新企画である「●●だよ、全員集合 ~そうです私が●●です~」はかなり手間暇かかります。(文章殆どゼロですが)

東龍だよ、全員集合 ~そうです私が東龍です~

成徳だよ、全員集合 ~そうです私が成徳です~

九文だよ、全員集合 〜そうです私が九文です〜


調べものが多い関係上、何かの折で「この選手あそこのOGなんだ」とむしろ調べた自分が「へー」、そういえばそうだった」となる場合も少なくないです。
密かに新企画が増えていて、「ファン目線で見たこのチーム」とか、比較的好評なものもあります。

結構、手間暇かかりますが、温故知新という意味ではそれなりに役には立っているのかもしれません。
色々抜けたりしますが、一個人でやってることなので多少は多めに見て下さい。


ところで…。

全日本の稼働時期が迫っているので、今後「彼女はバレーボーラー」は原則オフシーズンですが、何気に世界クラブ選手権や黒鷲旗など、全日本の活動以外の大会が多いです。

今後、大幅な番組編成替えになりますが、近日中にご報告いたします。