ファイナル3が終わり、Vリーグの各チームがオフシーズンに入りつつある。

稼働中は残り2チームだけだ。

勿論、NECレッドロケッツと久光製薬スプリングス。

17021969_1194908800626696_722119525435169435_n







サオリンこと木村沙織選手は勿論、シーズンを終えたチームが増え、リラックスムードが強くなっている。
このところ、インスタグラムでのライブ配信が流行っており、なっちゃんこと藤田夏未さんや、キム・ヨンギョン選手、ヌットサラ選手までもがライブ配信を行っている。

🇦🇿 🇹🇷 #dinnertime

I Am Nootsaraさん(@nootsara13)がシェアした投稿 -



陽気なジャクソン選手は日立の空気に馴染んでいて、面白い選手です。
インスタの更新がかなりマメで面白かったです。
また来年、日立の一員として再会できることを希望します。

こうしたライブ配信は世界的流行に漏れず、バレー界でもちょっとしたトレンド。

皆、それぞれの故郷や友人を囲んで、束の間のひと時。
シーズンの疲れを癒して、羽根を伸ばしてきて下さいね。

それはそうと、やはりこの時期は
来季はもういないのかな、とふと思う人たちがいる。

昨日、日立の松田監督の退任報道があり、今後こうした体制変更に伴う引退選手の発表とかを聞くのが憂鬱です。

今月末には先送りになっているスーパーリーグ構想の結論が出される予定ですが、出来れば多くの選手の受け皿というか、今後バレーボール選手の活躍の場が、プロリーグで増えることを願っています。

manabe_m


先日、姫路ヴィクトリーナのGMであられる眞鍋政義さんが、日本代表として活躍する選手の以後の生活を保障する場でありたいというお話がございましたが、このプロリーグが是非、バレーボール選手にとって有益であることを願う次第です。