ファイナル6も中盤戦。
これからが熾烈です。

何とかファイナルには行けることになったのですが…。

本当はファイナル6の横アリには行きたかったのですけど、チケットが手に入らず断念しました。

大田区総合体育館には天皇杯・皇后杯のファイナルと1月15日と2回行かせて頂いたのですが、実は二回ともエンド席でした。

image


丁度、その頃カメラを購入した前後だったので、写真撮影の練習も兼ねていました。
エンド席だとサーブとかアタックを後ろから取る分にはいいのですが、本音を言えば、やはりコートサイドがいいです。

先日、チャレンジリーグⅠの柏大会と、チャレンジリーグⅡの前橋大会に行かせて頂きましたが、チャレンジリーグは全席自由なので、普通の体育館だと最前列はカメラおじさんに占有されていて、隙間から頭が入らないように写真を撮るのが精一杯でした。

image

↑こんなのとか…。

早い時間に会場に行けばいいことなのですが、写真撮影のためだけに会場に脚を運んでいる訳ではないので、まあ、いいかな、って感じです。

どちらかと言えば、写真撮影はブログの挿絵が目的なので、これからもゆるゆるとやっていきます。

image



ところで、バレーボール夜話だけが毎日連載なのですが、30分程度で書き終わる時もあれば、内容が余り面白くなくてボツになったり、もう一回読み直す場合もあり、マチマチです。


まだ、今月は終わっていませんが、2月20日現在における2月度の最多アクセス記事は
バレーボール夜話 Vol.105 「もうひとつのVリーグ」チャレンジリーグⅡのススメ です。

この記事はチャレンジリーグⅡについて、ザックリ説明したものですが、後半は内定選手の記事とかで構成されています。今のところ、この記事が2月最多のアクセスになっています。

正直、この記事が1位になるとは思っていなかったので「あれ?」って感じでした。
と申しますのも、当ブログの看板記事は週末と月、火掲載の「Weekly Volleyball」がメインで、バレーボール夜話が1位になるなど異例だからです。

しかも、現時点でWeekly Volleyball Vリーグ2月第二週二日目 ファイナル6開幕戦 を上回っているのですから、異例中の異例です。

正直、これを機にチャレンジリーグⅡに脚を運んで下さる方が増えたら嬉しいな、と思います。

バレーボール夜話はかなり自由に書かせて頂いているのですが、当ブログの読者様ならば、もうお分かりの通り、一定の規則性があります。

当初番組表を出してから、若干更新スケジュールは変わりました。

時折、新企画を不定期にやっていますが、結構、急にひらめくものもあります。
直近で言うと、急にひらめいてやったのが、東龍だよ、全員集合 ~そうです私が東龍です~ です。

この記事は、有名校のOGの紹介する企画なのですが、言わずと知れた「8時だよ、全員集合」をモチーフにしており、後半おまけで入っているザキヤマさんのDFAIのフレーズで「そうです私が変なおじさん」と「そうです、私が東龍です」でリンクさせるという遊び心で作ってしまいました。

デンソー2

↑この方も東龍の伝説のエースです。

調べる時はそれなりに手間なのですが、文章が殆どなく、意外なぐらい反響があって、「えっ」って感じました。

正直、毎日の更新だと気が乗らない時もあれば、余り出来が良くないのでボツになったり、頓挫したものも結構あります。

当初の構想と異なる場合もありますし、中々予定通りにはいかないですが、確実に言えることは、自分が楽しんで作るものは楽しさが人に伝播する、ということです。

何するにせよ、楽しむこと。

最近たまに書くことですが、真剣にやるのもいいですが、適当な遊び心がないと良い仕事は出来ないと思います。

そういう意味では、リラックスは結構大事かもしれませんね。