先日のバレーボール夜話で、チャレンジリーグⅠの試合を今週末と勘違いしてお伝えしましたが、
1週後のお話です。

という訳で、思い立って週末はチャレンジリーグⅡの試合を見に行ってきます。
だいたい年に一度程度はお邪魔しているのですが、今季はこれがお初です。

以前は日本ガイシホールにもお邪魔しましたが、体育館が余り大きすぎるとプレイヤーが小さくみえるので、適当な大きさのほうが見やすいです。

大田区総合体育館とかひたちなかとかあのぐらいの大きさが、見やすさ的には手ごろかもしれません。

目下写真撮影を練習中。
とは言っても、全然熱心ではないのですが、例によってカメラに詳しい会社の同僚の人に
ふんふんいいながら教わっています。

今日は露出の仕組みについて教わっていましたが、正直そこまで熱心じゃないので、ボチボチ覚えていきます。

個人的には自分の興味のある・なしがハッキリしているので、興味の方向は偏っているのですが、反面、好奇心は旺盛。

例えば、今から数年前、夏にリフレッシュ休暇を貰い、思い立って自転車旅行をしました。
と言っても千葉県から東京都までのたかが知れている距離ですが…。

個人的に旅好きなのですが、実はこの時、安いママチャリに毛の生えたような自転車でいいやと思っていたところ。友人に「絶対にちゃんとしたやつを買ったほうがいいよ」としきりに力説され、仕方なく、クロスバイクを購入しました。

20100602201342e87

↑これと同型です。

近年は自転車が流行っているので、あまり珍しくなくなりましたが、当時は走りだったのかな。
あれは結構面白いです。

ロードバイクほどスピードは出ませんが、30km以上のスピードが出ると、帽子が吹っ飛びます。

普段、電車で34分のところを5時間ぐらいかかって走りました。
勿論、あちこち寄り道したり、ご飯を食べたりしながらですが、途中で大雨に振られたり
ずぶ濡れになりましたが、午後3時ぐらいに見慣れた上野駅に到着した時には

「なんか同じ景色なのに、全然違う」とすごく達成感を感じました。

この時は、上野周辺のビジネスホテルに2泊して、夜は遊びに行ったり
翌日は知り合いと1日中遊んだり、浅草から上野に回って、博物館めぐりしたりして、すっごく楽しかったです。

この周辺は昔働いていたこともあり、私の庭です(笑)

で、都内自転車旅行の楽しさは、発見です。

駅から離れた場所とかはまず来ることがないので、自転車であちこち廻ると
「こんなところにこんな穴場系のレストランがある」とか、
「自転車でいくとこの駅とこの駅はこんなに近い」とか、あちこち行くたびに子供に帰った気分になりました。

知ってるのに、自転車に乗って移動すると、新しい発見が沢山あります。

結局、水道橋、秋葉原、東京、銀座方面をグルグル回り、アメ横とか様々回って
往復で180kmぐらい走りました。
(本格的に自転車に乗る方に言わせると大したことないそうです)

640x640_rect_48648158

で、最後はびっくりドンキーでビール飲んで
(現在は規制が厳しいのでNGです)

ゴールです。

ずぶ濡れだったり、炎天下だったりしましたが、今にして思うとものすごく自由を満喫した旅行でした。

バレーボール観戦も旅のひとつなので楽しみですが、寄り道が大好きなので、それも楽しみの一つです。
で、今週末は前橋なので、高崎のダルマ弁当でも食べようかと考え中。
横川の釜めしでもいいです。

で、夜はブログ書いたら、余り飲まないお酒でも飲んで、ゴロンと寝ます。

さ、もうちょっとで週末だ、頑張ろっと。