来年の話をすると鬼が笑う、という。

いささか、まだ気が早い気もするし、このブログの主旨とは合わないが、
やはり気になるのは「全日本」。

もっとも、全日本関連の記事は「全日本女子バレーボールの今日、そして明日 ~東京オリンピック編~」で記載することになっているので、こちらでは、その触りだけにする。

近日中に「全日本女子バレーボールの今日、そして明日 ~東京オリンピック編~」にて
「アタッカー編」と「ミドル編」
そして「リベロ編」を掲載する予定なので、
そちらもご期待頂きたい。

特に今年は監督が中田久美さんに代わる。

nakada_pc


全く違う全日本になりそうなので、どういった人事になるか楽しみ。

Vリーグはまだ、セカンドレグ中ながら、今年の優劣が少しずつ見えてきた。
そろそろ全日本を意識するタイミング。

このブログで週一となっている月刊シリーズの第二回目で渡邊久恵選手を持ってきた。
あれは勿論、記事にも書いてある通り、「いずれは全日本のユニフォーム姿を見たい選手」だからだ。

image


恐らく皆さまも、Vリーグで応援している選手がいらっしゃることだろう。
そして、その選手が全日本で活躍する姿を見たいはず。

ファンとはそういうもの。


この記事は放談形式なので、好き勝手に予想で書かせてもらうと
恐らく…。


・2017年の全日本から退きそうな選手。

山口舞選手、荒木絵里香選手、木村沙織選手、迫田さおり選手。



image

ユメさんは正直分からないが、恐らくは…。


araki


荒木選手は確かインタビューで、もう全日本は、という発言をしていたが…。


image

木村選手は今季限りだが、将来的に復帰の可能性がない訳でも…。

image

迫田選手は気持ちと体が続くようであれば…。



・来年新たに全日本へ加わりそうな選手。(過去全日本に招集されたことのある選手は除く)

渡邊久恵選手、黒後愛選手、佐々木萌選手、柳田光綺選手、木村美里選手。

まだまだたくさん候補はいるのだが、夜話は短編の放談形式。


image

渡邊選手は得点ランキング3位、今やVリーグを代表する選手。機は熟したと思うが…。




image

佐々木選手は今年の活躍ぶりからも、全日本からお声が掛かっても不思議ではない。


黒後選手

黒後愛選手は注目選手。来年はそろそろシニアにお声も。





で、以下のお二人が全日本からお声が掛かるのか見てみたい。

image

木村美里選手は現在、サーブレシーブランキングで首位の佐藤あり紗選手と僅差の2位。
昨年はリベロ選手で最多のサーブレシーブを受け、いよいよ花開いた感じ。
いつも元気一杯で大きな声を出す姿は好感度が高い。


image

柳田選手は小柄という理由と、フルシーズンで稼働したことがないことからシニア入りは見送られてきたが、アタックセンスは非凡。小さな大エースは全日本シニアで通用するのか、一度は見てみたい選手。


Vリーグも年内は来週で一段落。
さて、来年の2月~3月ぐらいには、どれぐらい変化しているか。

それもこれからのお愉しみ。





連日、内定選手の発表が行われる師走ですが、今日は昨日のトヨタ車体クインシーズに続き、デンソーエアリービーズの内定選手の入団発表がありました。



朝日 優衣(あさひ ゆい)選手
ポジション:ウイングスパイカー
生年月日:1994年6月13日
身長:174 cm
出身校:岐阜商業高校→筑波大学(在学中)
出身地:岐阜県岐阜市
背番号:8


積山 春花(せきやま はるか)選手
ポジション:ミドルブロッカー
生年月日:1998年12月21日
身長:175 cm
出身校:八王子実践高校(在学中)
出身地:神奈川県厚木市
背番号:2




兵頭 由希(ひょうどう ゆき)選手
ポジション:ウイングスパイカー
生年月日:1998年10月19日
身長:174 cm
出身校:就実高校(在学中)
出身地:愛媛県松山市
背番号:14



石橋 桃子(いしばし ももこ)選手
ポジション:リベロ
生年月日:1998年6月5日
身長:154 cm
出身校:北九州高校(在学中)
出身地:福岡県福岡市
背番号:19


学生バレーが好きな方々ならば、もうお分かりの面々でございます。
朝日選手は今年の東アジア地区選手権の代表メンバー。
昨日、トヨタ車体に入団した中屋、山上選手は当時のチームメイトです。
積山選手は今年のアジアジュニア女子選手権大会(U-19)での中心メンバーとして活躍しました。
高校生3名を加えた4名のフレッシュなメンバーが仲間入りです。

昨年は柏南高校から、中元南選手と工藤嶺選手が入団し、活躍中です。
今後の活躍が楽しみです。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

また、Vリーグより退団選手のリストが公示されました。

移籍


詳細に関しては、チームの正式発表を待って、掲載したいと思います。 image
先の内定選手の発表に伴い、トヨタ車体の内定選手が更新されています。