ブログは、内容次第で、読む方に勇気を与えたり、
感動して貰ったりできると信じている。

もっとも、感動というものは、本来創り上げるものではない。

筆者は物書きではない。

ただ、バレーボールを見て
感動してしまったひとり。

dcd3a061


5186903243_d78360c0b6_b


img_3342



だって、魅せられたから。
あのロンドンで、世界バレーで、ワールドカップで。

それがどういう訳か、面白半分でブログを始めて
よく分からないうちにここまで来た。

幾ら頑張っても、自分ひとりでは無理だから。
だから、バレーボールを一生懸命応援して、メジャースポーツにしたい。
それがささやかな夢。


勿論、自分個人の目標はある。

以前お話ししていたスポーツ(総合)の1位になる。
これが個人の目標。

まだまだ全然遠い。

人間、一個人ではやれる範囲に限界があるし
バレーボールそのものが人気にならないと、正直難しい。

でも、出来なくはない。

実際、「全日本女子バレーボールの今日、そして明日」当時には
全然到達していない。

まだ二ヶ月ちょっとだから、欲目なのだが
とりあえずはあそこを目指す。
そして、その先を目指す。

今でも時々、「全日本女子バレーボールの今日、そして明日」を読み直してみるが、
なんか凄いことが書いてあるなと、苦笑いする。
まるで自分の行動をVTRで見直すような心境。

とりあえず自分の行きたいところは、そこ。


で、ふと思った。

読む方は、このブログの一体何に興味があるのだろうか、と。

実際、せっせこ更新してる。

新しい試みもしてる。

では、何?

で、一つの答えが出た。

「読むバレーボール」だ。

06-1-top


バレーボールが好きな人は、バレーボールを感じたい。バレーボールに触れていたい。
たぶん、それなんだろう、と。

色々なことが知りたいというのはあるだろうけど、
あとは、独自性。

面白さというやつ。

ここでしか味わえない、ここでしか読めない。
同じ事柄でも、こんなアレンジがある、みたいなところ。

だから今日も、読むバレーボールに勤しむ。

性懲りもなく。


それが私の、生きる道。

オーバーか(笑)



余談ですが、少し前の記事で

Vプレミアリーグ開幕スペシャル 〜これが私の生きる道〜

という記事がありましたが、あれは急に閃いたもので
「なんかピッタリだな」と思って作りました。

意外と評価されるものは、思いつきなものが多いみたいです。