先日、ユニフォームミュージアムという企画を行った。

すると、それから数日してVリーグ機構から開幕を控えたVプレミアリーグとチャレンジリーグⅠにおける全チームのユニフォームが早速アップされた。

大変有り難い限り。

そこで早速掲載させて頂きました。
※チャレンジリーグⅡのユニフォームはアップ次第掲載いたします。


■ Vプレミアリーグ

プレミア①


プレミア②


何故か東レのユニフォームは峰村選手が1番になってます。



■ チャレンジリーグⅠ

ユニフォーム・ミュージアム コンプリート① チャレンジリーグⅠ


ユニフォーム・ミュージアム コンプリート② チャレンジリーグⅠ

今年のVプレミアリーグとチャレンジリーグⅠは、上記のユニフォームで闘います。
やはり清潔感のある白と青が人気ですね。後は日本の国旗をイメージする白と赤でしょうか。
あとは要所で黒を入れるチームも多いです。

こうなるとJTのエメラルドグリーンは目立ちますね。
黄色とかオレンジとか、派手目のパッションカラーが姿を消しました。
日立が黄色を差し色に使ってますね。

ユニフォームはチームのもうひとつの顔なので、あまり変えないほうが好ましい。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


前回も掲載させて頂いた全日本女子バレーボールチームのユニフォーム。

これをほぼ10年周期で見てみましょう。


・1989年


1990_pht


当時のワールドカップメンバー

92c26326


1 佐藤伊知子選手(キャプテン)
2 松下晃子選手
3 本郷友恵選手
4 杉山明美選手
5 廣紀江選手
6 中田久美選手
7 樫野幸子選手
8 大林素子選手
9 益子直美選手
10 中西千枝子選手
11 福田記代子選手
12 斎藤真由美選手

懐かしいです。このユニフォーム、大林さんがVS嵐で着ていたような気がします。

佐藤伊知子さんは今、東北福祉大の監督さん。
杉山選手もいますし、中田久美さんはこの当時6番だったんですね。
勿論、大林さんもいますし、益子、斎藤真由美さんもいます。



・1999年

item-1999_pht
item-1999_pht


こちらも見覚えがあります。確か眞鍋さんが現役の頃、こんなユニフォームだった気がします。

当時のワールドカップメンバー

85ec7b4d45e8771e4fd7b9a1474a650c


1 多治見麻子選手(キャプテン)
3 津雲博子選手(L)
5 江藤直美選手
6 大貫美奈子選手
8 熊前知加子選手
9 森山淳子選手
10 板橋恵選手
11 満永ひとみ選手
12 大懸郁久美選手
13 佐々木みき選手
14 櫻井由香選手(L)
17 鈴木洋美選手

おー、多治見さんの時代だ。
津雲さんは確か、日本のリベロ第一号。
熊前選手もいます。板橋選手も、大懸選手もいます。
佐々木選手も櫻井さんもいます。
こうして見ると、各時代を支えた全日本の歴代キャプテンが
監督になっていることを実感します。


・2012年

item-2011_pht


こちらは記憶に新しい、ロンドンオリンピックイヤーのユニフォーム。

ロンドンオリンピックの出場メンバー

blog_20120812-122045


2 中道瞳選手
3 竹下佳江選手
4 山口舞選手
5 山本愛選手
7 井上香織選手
8 狩野舞子選手
10 佐野優子選手
11 荒木絵里香選手(キャプテン)
12 新鍋理沙選手
14 迫田さおり選手
16 江畑幸子選手
18 木村沙織選手

やりましたね、背番号作戦。

4⇒7 5⇒11 13⇒12 12⇒18  16⇒14
本当は髪型も全部同じにしたかったというアレです。

さあ、次は4年後です。